見出し画像

日々生きるということ

生きる

ってすごくエネルギーを使う

身体の中のミトコンドリアがエネルギーの大半を作ってくれているけれど、人間は自らミトコンドリアが働かない状況を作ってしまっている

ストレス

食生活

運動不足


身体は小宇宙みたいに、臓器や細胞レベルでコンタクトを取り合って、動いている

そして、食べ物の栄養素を身体に取り込むためにたくさんの消化酵素を出し、分解して分解して身体に吸収したら、それらを組み合わせ必要な別の物質を作り出す

要らないものは外に出す

生きていくためのホルモン、タンパク質を作り続ける

身体の恒常性を保つ

生きているだけでこんなにすごいことをやっている

なのに、そこにストレスフルな生活や、身体に悪い食習慣を続けていたら…

エネルギーを作れなくなるのも当然

副腎が疲弊している現代人


単純な事でいいんだなぁ

生きるって




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?