2021年5月

ただただ,最近の話。

大学院生になった。なったといっても大学は今まで通りだし,研究室もこれまで通りなのであまり大きくは変わらない。ただ,研究室に来る人が去年より多いし,後輩ばかりになったのであまりのんびりはできないな。それでもマイペースに実験している。
こんなに研究室に人がいるのは去年はなかったのでうれしい。院に進学する予定の後輩もいるのでそれも楽しみ。研究室にみんなが安心して来られる日が早く来てほしい。みんなが飲み会とやらが好きな人たちかわからないけれど,できれば居酒屋でお話できるといいな。

音楽は日曜音楽家を極めていて,平日に練習のできる日はとても限られている。今まではとにかく量で練習していた感があるので,どうにかして質の練習に変えていかないといけない。こういうのは時間のある時にやっておくべきだったのだろうけれど,どうもできなかった。
ここにきて作曲技法についてもちまちま勉強していて,対位法とか和声法とかをざっくり勉強した。自分で書くことはできないけれど,今まで聞いてきた曲を新しい視点で見ることができてとても面白い。彼らはなんとなくきれいに聞こえる音を並べているだけではないということがよくわかる。

友人たちと会うことはほとんどなく基本的には家でひたすらゲームをしているのが夜の娯楽だ。楽器も弾けないし,食事にいったりもできないので…。FPSってやつを始めたんだけれどこれがなかなか面白い(負けると面白くないがそれはなんでもそう)。それがきっかけでそのゲームを実況配信しているVtuberまで見てしまう始末だ。結構楽しいのでよきよき。
ゲームも楽しいのは確かなのだけれど,やはり私は他人と会うことが楽しみなのでどうにかしてほしい。

感染症の拡大から約1年が経った。なんも面白くない。先は見えないし,やれることといったら研究とゲームと週末の楽器の演奏くらいだ。どれも面白いけれど,大学までの往復は単調であるし,ゲームも基本的には同じことの繰り返しだ。ほかにやることあってのゲームの方が楽しいんよ。やることなくはないけど。

とにかくいやになってしまうわ。いろいろ制限ばかりかけられて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?