見出し画像

時短営業継続、初の長期休暇、営業形態の変化、燃え尽き症候群?ムジカ14年目にむけて今店主が考えていること



皆さんお元気でしょうか?
ムジカホールカフェ店主です。

緊急事態宣言が解除されてから早1ヶ月以上経過したのでしょうか。
ムジカは変わらず営業しておりますが、昨日SNS等でお伝えした通り来たる年末年始にちょっと長めのお休みをいただくことにしました。
そんな大袈裟な話ではないのですが、ムジカ始めて14年目にして初の長期休暇です。

たかが半月、されど半月。
こんな長いお休みをいただく事はなかったのでその理由なり経緯をつらつらダラダラ書いてみます。駄文長文失礼します。

コロナ禍の2年間、あんなに休むタイミングあったのに全てが解除されやっと気兼ねなく営業出来るようになった今休むのかよ!って話なのですが。。ごめんなさい!

ありがたいことに緊急事態宣言中も、そして解除後は更にたくさんのお客さまにお越しいただき正直手が回らない日の方が多いくらいでした。
今こそ書き入れ時!そんな今、なぜ休むのか。。

僕は元々「人生6割」をモットーに肩の力を抜いて生きてきたのですが、この2年間でどうやら自分でも無自覚に気を張っていたのか8割くらい頑張ってしまっていたようです。
正直に言うと少し疲れてしまいました。

なのでちょっとばかし気持ちをリセットさせたいなと。

この2年で何が変わったのか。様々な要請もあり制限のある中、店はそれでも変わらず営業してたわけなので大した変化は無かったように思うのですが、考えてみるとこの2年ライブイベントが出来なくなったことがやはり大きかったなと。
ムジカはやっぱりライブカフェだったなーって最近思います。

月の収益は6割がライブイベント、4割がカフェ営業でした。

それがこの2年、9割以上ほぼカフェとなりました。
それによってありがたいことにカフェとしてのクオリティーは必然的に鍛えられたと思いますし、認知度も上がったのかなと思います。この点は今いるスタッフの努力のおかげでもあります。
いつ行ってもイベント貸切で入れなかったお店が、いつ行っても入れるお店になりました。(満席で入れないことも増えました、、ありがたい)

かつてはライブきっかけでムジカを知った人がほとんどでしたが、ライブではなくカフェとして認知してくれている方がとても増えたのはこのコロナ禍の数少ない収穫でした。

ただライブとカフェの営業バランスが従来とは変わってしまったのは、僕自身の日常バランスも見失ってしまったようで僕の心身のコンディションにまで影響が出てきた(気がする)のです。(カフェの激務は単純に肉体労働っていうのもあります。)

ライブ営業ももちろん仕事ではあるのですが、生の音楽が自分の気分もリフレッシュしていたんだなーと気づいたんです。音楽に救われてました。

それが無くなって意外としんどかったんだなーって。

もう1つ。

ムジカは今年に入ってすぐにテナント契約の3年更新を決めました。
が本当のことを言うと自分の中ではこの13年間でムジカをやり尽くした感があって、このタイミングで閉めるのもアリだなーと実は本当に思っておりました。

ただありがたいことに、ムジカを必要としてくれる方々の温かい声の後押しと、13年も続けさせてくれた皆さんにただただ恩返しをするための期間として契約延長するのはアリだなと思って、よし恩返しだ!とムジカを3年続けることを決めたのでした。

続けると決めたことでかねてからやってみたかったネットラジオ番組の開局、写真集やMVの制作といったコロナ禍だからこそ実現出来た残りの夢も叶えてしまい、いよいよここでやりたいことが残りわずかになってしまい、若干燃え尽きちゃったのかなーとも感じています。

それでもまだまだやりたいことが全く無いわけではなく、ましてビルの老朽化により退去時期などもおおよそ決められたこともあっていよいよこの場所でのムジカに限りが出てきてしまったことにより、もう一段ギアを上げないといけないなと思っておりました。

そんな中、自分の中で休むことを決意する決定的だったことがありました。
それは日々に忙殺され毎日を過ごしていく中で心身が擦り減り始めてたのでしょうか、己の余裕の無さがお世話になっている大切なお客様への自分の接客態度に出てしまっていると感じてしまったんです。

お客さまからクレームがあったわけではなく、ましてムジカのお客様は神様みたいな人ばかりでどんなにお待たせしても、ご案内が出来なくても怒られた事はありません。

あくまで僕の感覚なのですが、自分の心身の余裕の無さがお客さまに不快な接客になってしまっているのではと感じたんです。

こりゃいかんと、恩返しで続けてるのに本末転倒だろうと。
これが休もうと決めた理由です。

まだまだ心も身体も病んではいませんがこのままだと病むなと思っての未然の判断です。

このまま続けてても誰にとっても良くないです。
年齢的にも13年前とは明らかに違う体力面で今までのような無理がきかなくなるので、倒れるまでやるのではなく倒れる前に自分の身を守りながら少しでも長くムジカが出来たらと思うので、少し営業形態が変化することもあるかもしれません。(変わらないかもしれませんが)


その1つが間貸しです。


今までのイベントも実質間貸しでしたが年末年始以降も休むことが多くなる場合、この場所にあるムジカを少しでも稼働させたいので可能な限り使いたい方にお貸ししたいと思います。


例えば、ワークショップ、料理教室、フリーマーケット、写真や動画の撮影、演劇、プロジェクターを使った試写会、もちろんキッチンもフルに使った飲食やライブイベントも。なんでもOKです。
(各料金設定は今後内容に応じて考えますが休業期間なのでお使い易い価格設定を考えています。要相談)

ムジカらしく(?)ただでは休まないけど、結局休めなくなったりしそうな、しなそうな感じですが。笑

興味ある方はぜひご相談ください!
では長くなりましたが今後ともムジカホールカフェをよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?