移転プレオープンから1週間が経ちました


ヤマダサヲリちゃんデザインの看板

ご無沙汰しております。
ムジカホールカフェ店主です。
中央区のムジカを閉めてからおよそ2ヶ月、おかげさまで今月20日なんとか無事菊水にて移転正式オープン、8/17のプレオープンから1週間が経ちました。

16年カフェしかやっていなかったので、2ヶ月間毎日役所とホームセンターを行き来する慣れない毎日は非常にタフで、かつ真夏のエアコン無しの引っ越しは普段ほぼ汗をかかない僕には心身共に非常に厳しい(3回寝込みました)ものではありましたがなんとかオープンに漕ぎ着けることが出来ました。
2ヶ月もあればもっと楽に引っ越せると思ってたのに、、

そして2ヶ月ぶりの営業、プレオープンイベント2日間でいきなり200人近い方のご来場で、むりやり営業モードに引き戻されました。
22日からのカフェ営業もこちらも2ヶ月ぶりで、オープンから早速足を運んでいただいた皆様本当にありがとうございました。
規模拡大により席数も増えたため未知のキャパ、新たな場所と新たなスタッフとの不慣れな営業で僕含めバタついた時間もありお客様にもご迷惑をおかけしたと思いますがなんとか乗り切りました。支えてくれたスタッフと温かく見守っていただいたお客様にとても感謝しています。ありがとうございました。

入口の置き看板もお気に入り
壁面の絵はムジカではお馴染みの近藤康平さん

建物自体も見た目は綺麗で古く見えないのですが立派な築40年の建物だけあって、開けてびっくりな設備不良が噴出し当初の予定より大幅に設備に費用がかさんでしまいました。そのため本当は別なところに回す予定だったお金を回すことが出来ず断念というところが実は結構ありました。

皆様には移転資金プロジェクト、クラウドファンディングと店頭受付のアナログファンディングにて本当にたくさんのご支援を賜りました。それでも箱を完成させるのがやっとで細部にかける資金が足りず、当初からお願いするかもしれないと伝えておりましたAmazonほしいものリストでもたくさんのご支援をいただき、本当に助けていただきました。これがなかったらオープン出来てなかったかもしれないくらい、予算が足りず買えなかった必要なものがたくさん届きました。改めてこの場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!
またテーブルや椅子などの備品に関しても無償で譲っていただいたり、引っ越しの力仕事を手伝ってくださった方も皆さん元々はムジカのお客さまで本当にたくさんの方に手を差し伸べてもらって今のムジカが完成しました。

ある意味僕のエゴで「もっとよくしたい!」がどんどん増えて費用もかさんではしまいましたが、やっぱりやるからには妥協もしたくないし、自分が納得するものを作りたいという気持ちが勝ったのも全ては旧ムジカがそれだけ素晴らしい箱だったというのがあります。

あの箱を越えないと。
自分で作ったものだけれど、16年という月日で本当に素晴らしい箱になったという自負があり、新たなムジカはそれを越えないといけないという自分が作ったものが自らに高いハードルとなってそびえ、プレッシャーみたいなものがあったのかなと思います。

まだ完璧ではないし、まだまだ改善したいところはたくさんありますがそれは営業しながら少しずつ、スタッフもお客様もアーティストの皆さんも全ての方が過ごしやすい空間に出来るようにしたいと思います。

今週から少し地に足を付けて営業が出来たらと思っています。

ムジカがそのまま大きくなったと評判

新キッチンスタッフのひかりちゃんとまなちゃんはまだ歳は若いですが、ふたりとも元々はムジカに通っていたお客でした。
とても頑張り屋でオープン前から準備に余念がなく、体調を崩さないか心配になるほどでしたが、ムジカが大好きでムジカをよくしたいという思いと責任感のとても強い子たちです。まだ不慣れな点もあると思いますが二人とも非常に優秀なので今はまだベースとなる既存メニューだけですが、いずれそれぞれの得意分野でムジカのキッチンを彩ってくれると思いますので今後のムジカのお食事やスイーツにもぜひご期待ください。
ホールスタッフのまみこちゃんとさきちゃんは旧ムジカから引き続き手伝ってくれる予定です。明るく元気なこの二人もムジカが大好きでムジカのスタッフであることをとても誇りに思ってくれている子たちです。毎日いるわけではないため、会う機会は限られるかもしれませんが今後ともぜひよろしくお願いします。

ぴかちゃん(ぴかまな)
まなちゃん(ぴかまな)


リターンのおとなさまプレート


改めてたくさんの方のご支援をいただき、実現したムジカの移転オープン。
ご来店いただいた皆様には「本当にムジカがそのまま大きくなった」という声がとにかく多く、ムジカらしさを残しつつバージョンアップ出来ているのなら、カフェとして落ち着いた温もりもありながらみなさんがワクワクする空間になってくれていたらとても嬉しいです。

外看板と電飾
オープンパーティーで書き下ろしてもらった康平さんの絵




まだ動き出したばかりの新店舗ですが、これからどんな出会いが待ってるのか、どんな思い出が出来るのか、とても楽しみです。
旧ムジカ同様、新しいムジカもぜひご愛顧いただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願い致します。

musica hall cafe 田所 裕一郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?