見出し画像

明日のテナント契約更新を前にムジカより大事なお知らせ。

いつも大変お世話になっております、ムジカホールカフェです!

皆さまお元気でしょうか!?

久しぶりのブログとなってしまいましたが、いつもムジカを応援してくれている全ての皆さまに大事なお知らせがあるのですが極力長くならないように完結に書きたいと思います。

コロナ禍が始まって間もない約1年半くらい前から悩みに悩んだ末に今年の年初にお約束したムジカのテナント再契約日がついに明日となりました。

まずはこの日に辿り着くことが出来たことは応援していただいた全ての皆さまの支えがあってこそです!改めて本当にありがとうございました。

ムジカのテナントは土地柄なのか昔ながらの煩雑な契約手続きを踏んで行われるため、契約を更新する度に何十万という更新手数料がかかるんです。なので基本契約は単年ではなく複数年契約となります。毎回多額な更新手数料を払うのが大変なためムジカを続けるならば僕は最長契約である5年一択で再契約すると以前お伝えしていたと思います。

そして先日ついに再契約の意志を問われる書面が届き、更新する意思を伝えたのですがそこに書かれていた再契約年数がなんと3年とあったのです。

!!?

これはどういうこと?何かの間違い?!

と思い問い合わせたところ、なんと不動産の方からの返答はビルの老朽化により大家さんの意志として契約は3年までにして欲しいとのことでした。

僕としたことが一瞬頭が真っ白になりいつになく取り乱しました。

ビルが古いことは分かっていました。いつ取り壊し、立ち退きの話が来てもおかしくないと覚悟はしていたつもりでしたがいざ唐突に突きつけられるとかなり動揺して、そういうことを口頭ではなく書面で、しかもなぜこんな再契約直前に知らせるのか、いつもお世話になっている不動産の方に少し問い詰めてしまいました。(少しですよ)

今となってはちょっと大人げなかったなと反省しています。僕自身、まだしばらくは取り壊しはないから大丈夫という話を鵜呑みにしてどこか安心していたのも事実でした。

が、つい最近ビルの外壁が剥がれた(それは確かに恐い)ということを伝え聞いた大家さんがビルの維持存続に不安を感じたとのこと。

それを考えると唐突だったとは言え、むしろこのタイミングで大家さんの方から再契約の意思はなく契約満了で追い出されるという最悪のケースではなく、とりあえず3年更新させていただけることに感謝しないといけないですね。

3年間の猶予をいただけたと。

こういったご時世で3年続けることももしかしたら出来る保証は何もないのですが。

要は結論を言うと、この場所にあるムジカはほぼ確実に無くなる日がおよそ決まってしまったということでした。

自分の城を持ちたいとこの場所にムジカを作り、なんとか13年守り続けてきましたが後3年でビルごと跡形も無くなってしまうのかと思うとやっぱり寂しい気持ちになりますね。

5年ムジカを続けますと言っていたのに、ムジカから皆さんに明るいニュースを発信し続けたいと言っていたのにごめんなさい。まさかコロナ閉店ではなくビルの老朽化による立ち退き閉店になるとは。。この場所で20年やりたかったなー!ちくしょー!

この場所にあるムジカを閉めないといけないという事実と向き合ってからしばらくは13年間という長い月日にあった出来事、楽しかったことや苦しかったことを振り返ったり、またはこれからの限りある3年という月日のイメージを膨らませていました。本当にここ数日過去と未来に思いがずっと行ったり来たりしてました。

僕は良くも悪くも先を見越してしまうので、もう3年間をどう過ごすべきかをすぐ具体的にイメージしてしまいます。営業最終日のイメージも明確にもうあります。笑(おそらく閉店会見開きます)

せっかく3年という余命をいただけたのだから、これからの3年はお世話になった皆さんに目一杯出来る限りの恩返しができたらなと思っています。(3年あれば面と向かって挨拶できる機会が一度は必ずあるはず!)

でもこの何もなかった苦しかったコロナ禍で既に1年半も経ち、しばらく会うことも出来ていない方がたくさんいることを思うと、3年って長いようで本当にあっという間だろうなと思っています。なので1日1日を悔いなく過ごしたいです。

ただ営業最終日まで明確にイメージが出来ているのに、3年後ムジカが終わった次の日以降に関しては正直全くイメージが湧きません。

えっもちろん移転してまたムジカやるんでしょ?と思われるかもしれませんが、現時点で僕はこの場所以外のムジカが全くイメージ出来ません。

画像3

本当にこの場所が大好きでした。

階段は急だしオンボロビルだけど、黒い枠の大きな窓に西日が差し込み日当たりがとても良く、古いけど木の温もりがあって学校の小さい教室のような空間が大好きで、大切に愛でてきました。

くだらないこだわりかもしれないですけど、別な場所に移ってまでムジカ続けたいのか、今はまだ全然答えが出ません。

もちろんムジカやめてどうするんだって話なんですが。とにかく今はまだ何も見えていませんがそれもこの3年でゆっくりじっくり自分と向き合って3年後以降のことは考えたいなと思います。

今となっては本当にフォトブック作って良かったなと思います。笑

形に残せて本当によかった。

今作ってるミュージックビデオも後々大切な思い出の作品になること間違いなしです。

画像2

ビルが無くなった跡地を見るのしんどいだろうなー。しばらくはこの通りは来ないと思います。

結局また長くなってしまいました、ごめんなさい。。

とりあえず明日契約更新してきます!

この場所にあるムジカはあと3年ですが、今までと変わらず、これからも目一杯ムジカらしく心地良い空間を作れるよう努力しますので今後ともよろしくお願い致します。

全国のミュージシャンの皆さん、またムジカに歌いに来てください!

待ってますよー!

お世話になっている皆さん、また楽しいこと色々考えましょうー。

ではでは。

musica hall cafe 田所 裕一郎

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?