見出し画像

noteはじめました。

お世話になっていますムジカホールカフェ店主です!

皆さまお元気でしょうか?ムジカはおかげさまで元気でやっております。

なんだか全国的に再び不穏な雰囲気ですね。。

札幌も例に漏れず再び不要不急の外出・往来自粛要請が出てしまいました。

ここ数ヶ月ムジカはイベントはほとんど無い中、カフェ営業中心でやってきましたが、おかげさまで大変忙しく時間帯によっては満席近い状況が3回りくらいする日が週末だけでなく平日にもあるという日々が続いております。

もちろんスタッフも減らし、時間も短縮し、席数も減らしているという理由もあるのですが、それでもこの情勢でお店に足を運んでいただけることは本当にありがたいことです。改めてお越しいただいた皆さまには感謝致します。

もちろん色々な事情によりご来店が難しいお客様、遠方の常連さまからも温かいお声掛けや様々な形でのご支援も賜りムジカは続けられています。本当に本当にありがとうございます!!

ただ、やはり今の日本各地の情勢や札幌の現状は再び予断を許さない状況で、少しずつですが戻りつつあったイベントも再びキャンセルが増えるのではと懸念しております。

画像1

思えば去年の今頃ムジカはテイクアウト中心で、イートインは予約された方のみという営業形態でやっていました。4月〜5月GWというのはムジカにとって年末に次ぐ繁忙期だったため正に大打撃、8割近い売上減となりました。

でも1年前を振り返って今朝気付いたんですが、ムジカはこの1年結局1度もお店を休むことなく開け続けたんですね。もちろんテイクアウトや時短営業は今もしていますが、この情勢下でどんなに厳しくても休むことなく開け続けた結果どうなったかというと、この1年で飲食店として、カフェとしてとても成長出来たなと。

それまで長年居たキッチンスタッフが抜け、新人だけで再スタートしたタイミングでのコロナだったのでとにかくどんなに厳しくても間隔を空けることなく店を開けようと思っていました。もちろん大変な時期もありましたがその結果明らかに店としてのクオリティーを高めることが出来たように思います。

イベントがなくカフェ営業時間が必然的に増えたということもあると思います。現キッチンスタッフは3人それぞれ個性豊かで、料理やスイーツに関しても研究熱心。僕が放任で好き勝手やらせてしまうというのもあるのですが、どんどん新しいことにトライしてくれるので明らかにお食事にしてもスイーツにしてもバリエーションが増え、お客さまにワクワクしてもらえるようなメニューをご提供出来ていることはムジカのSNSを見ていただいている方にも感じていただいるのではないでしょうか。もちろんメニューが増えれば良いということではないし、質の部分で追求が必要な部分もあると思いますが、ムジカが少しでも歩みを止めることなく貪欲に挑戦し成長している過程を見て楽しんでもらえたら嬉しいです。

画像2

画像3

さて、そしてムジカは以前お伝えした通り、これからどんどん面白いことを発信していこうと思っています。ムジカ存続のため、そして支えてくれるお客さまへの恩返しのため、これからのムジカにもぜひご期待いただければと思います。

取り急ぎ営業終了後は毎日ムジプロ(ムジカ存続プロジェクト)のことで頭一杯で、時短営業中なのに毎日終電で帰ってます。涙

このプロジェクトはムジカスタッフとはまた別の一芸に秀でた優秀なチームスタッフで進めています。皆さんに楽しんでもらうためのプロジェクトなので僕ら自身も楽しんでいろんな人を巻き込みながらやっていきます。

取り急ぎ明日はもじゃイケの2回目の収録、そして週明けには新しいお知らせが出来ると思いますのでお楽しみに!それではまた!

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?