見出し画像

ムジカ続ける腹括りました。

※長文です。

皆さんこんにちは!お元気でしょうか?

ムジカホールカフェ店主です。

ムジカは変わらず元気に営業しております。

それにしても再び大変な情勢になってきてしまいました。

北海道の緊急事態宣言も予想通り延長の流れになっています。

今から更に3週間〜1ヶ月って、、とんでもないですよ。

給付金が速やかに届かないと本当にいよいよ厳しくなる業種や店舗が出てもおかしくないです。もちろん給付金が入ったとしても支出の方が大きいお店もあるはずだし、業界として未だ先行き不透明な状態が今後も年単位で続くようなら撤退や廃業を考える方が賢明だと思う人もいると思います。

ムジカも例に漏れず厳しいことには変わりありませんが、借金を抱えたり支払いの滞りといったものは今のところ無く、おかげさまでなんとかやっております。これもひとえにお客さまの支えのおかげです。改めて本当にありがとうございます!

ムジカは元々昨年から時短営業は継続していて、カフェということもあり営業時間帯も比較的早く酒類の提供も主力ではなかったのでその辺の規制による影響は特になかったのですが、やはり札幌の感染状況が厳しくなり緊急事態宣言が出た辺りから街中(特にこの界隈)の人通りはガクンと減りました。単純に休業しているお店も増えたことで曜日によってはこの辺りでムジカしか営業していないのでは?という日もありました。

週末などは大型デパートも休業しているようで時間帯などを考えると今は一部のカフェくらいしかやっていないらしく、そこが密になっているといった話も聞きます。

本末転倒な話にも感じてしまいますが、こういう現状で開けるお店も閉めるお店も苦渋の決断をしていることはぜひご理解いただければと思います。

ムジカもイートインは継続しつつも感染対策は今まで以上に気を配り、かつテイクアウトやデリバリーなど少しでもお客さまを分散しながら密にならないように営業できたらと考えています。

ありがたいことに遠方のお客さまからは激励のメッセージと共にWEBショップでの珈琲豆やグッズのご注文も引き続き沢山いただいています。

そんな中、ついに迫ってまいりました。

以前お伝えしたムジカのテナント契約更新の日がもう1ヶ月後となりました。

更新するのか閉めるのか、1年前から悩み続け一時は半ば諦めていた契約を更新するつもりでおります。

数ヶ月前にインスタライブでムジカを続けると宣言した時よりも正直今の方が情勢悪い、なんなら過去最悪な最中2026年までの5年契約。ひえー!

経営者目線で言うと本当に賢い選択なのか、ひろゆきさんとかにバカで無能っすね!って言われてしまいそうですが。。

こんな混沌とした先も見えない状態で、半年前だったら恐らく不安で仕方なかったと思いますが今は不思議とそこまで気持ちに波風が立っておりません。もちろん不安が無いと言えばウソになりますが、ここからの5年、僕は自分で作り愛したムジカをここまで続けさせてもらっただけで本当に満足していて、正直全く悔いがないのです。やりたいことやりたかったことほぼやらせてもらいました。

なのでここからの5年は綺麗事でもなんでも無く、更に続けられることに感謝しつつ皆さんにいただいた沢山の御恩を返していく時間にしたいと心から願っています。正直5年でも返し切れないですが。

ムジカを続けること、ムジカがここに在るってだけで皆さんの心に何かしら希望の光が点くことが出来るならこんな嬉しいことはないですし、これから必ずやってくるであろうコロナ不況にも僕自身も立ち向かえると思っています。

ムジカ存続にあたり立ち上げたムジカ存続プロジェクト(通称ムジプロ)では様々なコンテンツでお客さまに喜んでもらえるよう日々無い知恵を絞っています。ネットラジオもおかげさまで楽しみに聞いていただいている方もいるようで嬉しいです。僕自身少しずつ感覚がわかってきて一人喋りが楽しくなってきました。各々忙しい中関わってくれているスタッフにも本当に感謝しています。

画像3

そしてムジプロ目玉コンテンツのひとつ、ムジカ写真集もいよいよリリースが迫ってまいりました。こちらはムジカ閉店を覚悟し、無くなることを見越して1年前から撮り溜めていたムジカの写真を一冊の作品にしました。

これ本当に素晴らしい出来になりそうでぜひ楽しみにしていてください。

無事形にすることが出来ましたのでもうムジカいつ閉めても後悔ありません笑

画像2

こちらは6月頭にWEBショップと店頭にて予約受付開始、6月末に販売予定です。店頭受け渡しが可能な方はSNSもしくは店頭にて予約受付、遠方の方はWEBショップにて受付、入荷次第随時発送していきます。

画像4

まだまだ発表していないコンテンツもあって皆さんに喜んでもらえるよう、これからもムジカは前進あるのみで歩んでいきますのでよろしくお願いします。

画像3

そしてくれぐれも皆さまお身体ご自愛ください。

コロナはただの風邪ではないです。

僕の周りでも大変な思いをしている人を沢山目の当たりにしています。

しんどいですが、もうしばらく頑張りましょう。

コロナ禍は必ず明けます。

画像5





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?