見出し画像

中田敦彦さんの前言撤回がたいしたもんだなと思う理由

   ーー物事が思ったとおりにならなかった時ーー 

中田敦彦さんが YouTube で,「顔出しやめます」と宣言してから はや数日、彼はあっさりと 「前言撤回します 顔出し続けます。」 と言いました 

 彼の変わり身の早さはすごいと思うんですよね。 「決断したけど、うまくいってないよね。」と感じてパッと意見が変えれてしまうってすごいことだと思います。

  物事には前言撤回できる時とできない時があるんだと思います。前言撤回できる時というのは、物を作っているのであれば設計段階、もしくは建て始めたごくごく初期です。例えば何百億もかけた高層ビルがもうすぐ完成という時に前言撤回しますこのビル立てませんとは言えません。 前言撤回ができるのはごくごく初期のほうが、撤回した場合の損失が少なくて済みます。

 中田さんの前言撤回はとても早かったです。改めて尊敬をしています。

 私の頭の中には謎の埋め込みがあります。前に言ったことと反対のことを言う奴は信用ならない、信用に値しない奴だという謎の埋め込みです。しかし今の時代、変わり身は早ければ早いほど良い。被害も少なくて済むし、何よりも自分の時間を浪費しなくて済みます。 プライドをかなぐり捨てて前言撤回ができる人間でありたいよなぁ。。。 


 私は中田のユーチューブ大学のファンです。 何本か動画を見させて頂いています。中田さんの表情・喋り方・身振り・手振りが面白いからアバターになっちゃったら YouTube 大学見ないかな と思っていました。ご本人復活ということで、また視聴させていただきます。よかったよかった。

 相方の藤森さんが中田さん前言撤回についての動画を上げられていました。相方だからこそ、中田さんがすごいところも近くで見ていて、なおかつ、彼がたくさん試してたくさん失敗しているところも見ていて、「まぁ、いつかは顔出しやめますを撤回するんだろうな。と思ってましたよ。」とおっしゃっていました。素晴らしい、コンビだよなぁ。。。。


まとめ
自分の意見をコロッと変えれる人間 であろう

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費として使わせていただきます。