見出し画像

NewjeansのHype boyはあの曲に激似!!


世界的に大ブームのNewjeansだが、
彼女たちの音楽性には昔っぽさ、ニュージャックスウィング的要素があり、新しさとそこに懐かしさが入り混じった曲調であり大バズり中😍

令和になるが、ヒットする曲は80,90年代を思い出すような曲調な曲が多いと思う。

例えば、Silk Sonicが良い例だ。
BrunoとAnderson Parkのデュオだが
コンセプトは80sとかをイメージしている。

彼らは80年代にヒットしていたグループ、Con Funk ShunのLove's trainをカバーして、これまた大ヒット。


いくら新しい曲が出たとしてもヒットするのはグルーヴが効いた曲調が多いと思った。
NewjeansのHype boyがそれに値する。


Hype Boyを最初聞いた時にSister19のMa boyを思い出した。というか曲調が激似だと思う。11年も前の曲だが、当時は大ヒットしたし、私もヘビロテしていた。
それの令和版って感じがした。(newjeansをディスってるわけではない)


やはり音楽はリバイバルしまくるってことなんだなぁーと思った!

ヒット曲を作るには80,90年代を意識したらいいってことなのかなぁーそんな簡単な話ではないが、、笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?