ターゲットは誰?
ジャックと音楽の木 田中素子です。
4連休最終日ですね。オリンピックが始まりましたが、街はいつも通りで、すぐ近くで世界のスポーツ祭典が行われていることにピンときません。
ライブビューイングや、スポーツ観戦ができるバーなどがあちこちで開かれていたら、歓声や笑い声で溢れていて、もっとお祭りムードが高まっていたのかもしれませんね。
さて、最近また、お問い合わせが増えています。ありがたいことに、ほぼ毎日お問い合わせを頂き、満席のクラスが多いため、ほぼ毎日お断りをしています。とても残念な気持ちでいっぱいです。
昨日は、他のリトミック教室を主宰されている先生から「自分のこどもは、ジャックと音楽の木に通わせたい」というお話をいただきました。
実はこういうケースはとても多く、全国のリトミックの先生がそうおっしゃってくださったり、実際通ってくださったりしています。
では、私だったらどうかというと、もし私が親だったとしても、やっぱり自分のこどもをジャックと音楽の木に通わせたいと思うのです。
それはなぜかと言うと、ここは私にとって理想の教室だからです。
私がこどもだったら、私が親だったら、私が指導者だったら、私がピアノを習うんだったら、私が高齢者だったら、
こんな先生に習いたい、こんな教室に通いたい。
そして、もう一つ、
私が先生として働くなら、
こんな教室で働きたい。
もちろん、日々気づきや課題の連続で、理想は新たにアップデートされていき、いつもいつも道半ばではあるのですが、
それでも、
いつだって、ターゲットは私自身で、1人の人間としても音楽専門家としても、多面的な角度から見て考えて、理想の音楽教室であろうとし続けています。
今は新たに開始する事業に向けて、動画コンテンツをつくっています。これがもう本当にワクワクする仕上がりになっていて、とても楽しいのです。
8月から公開予定の、音楽に携わる先生たちのためのオンデマンド講座の動画です。
これも、
私だったら、どんな内容の事を知りたいか、どんな情報があったら嬉しいか、どんな動画だったら何度も観たいと思うか、どんな動画だったら伝わりやすいか、どんな動画だったらワクワクできるか、どのくらいのサイズが観やすいか、などをとことん掘り下げて考えて、
先生を含む多方面の専門家の方達にその考えや想いを伝えて、たくさんの方の叡智を集合させて仕上げています。
一つ一つの動画が、既に完結された美しい作品の様に愛おしいです。
一般公開まであと1週間。
とてもワクワクしています。
田中素子
生徒さん達をもっとHAPPYにする活動に使わせていただきます☆