見出し画像

発酵玄米が完成しました!

今日も今日とてお仕事でしたが、noteには食の話を書きたいと思います。

今日は、初めての発酵玄米が完成しました!
今までも自宅での主食は玄米でしたが、手間の割にはなかなか美味しく炊き上がることがなく、ただ健康のために玄米を食べる、という感じでした。

以前、伊豆高原にある「やすらぎの里」に行った時に初めて食べた発酵玄米。まさか自宅で作れると思っていなかったのですが、Creo BOXの秋田彩子先生が、炊飯器でつくっていると聞いて、私も挑戦してみました。

今日は、ついにその発酵玄米が完成したので、食してみると、もちもちしていて、とっても美味しい!健康のために食べるだけではなく、美味しくて食べたいという意欲が沸きます。

さて、ところで、私は文科省後援の「健康管理検定2級」に合格している「健康リズムカウンセラー」です。

一体、その資格が何の役に立っているのかさっぱり分かりませんが、健康、とりわけ腸についての関心は高く、関連書籍は片っ端から読み漁っていました。

なので、口に入れるものについては敏感です。

肌に乗せるものは、洗剤やシャンプーなども含めて、20代の頃から気をつけてきていますが、なぜかもっと重要な体内に入れるものは、だいぶ後になって意識するようになりました。

口に入れるものは、内臓に入れるものです。
内臓に入れるものは、血液をつくり、全身を駆け巡ります。
また内臓に入れるものは、細胞そのものを作っていき、人体や臓器や脳を形成していきます。

外から、衣服や飾りや、あるいは知識や技術を身につけても、肝心の人体に栄養が足りなかったり、あるいは、悪玉菌を増加させるものばかりを摂取していたら、何をするにも効率が悪く、遠回りです。

一番大切なのは、食。極端にいうと、腸。

腸を元気にして、たっぷり睡眠をとって、あとは一緒に笑って過ごす。

正直、ご家族の役割って、これで十分だと思います。ですが、これが足りていないご家庭も多いと感じます。

夏に向けて、発酵玄米で腸からスッキリ体型を目指します!

田中素子


生徒さん達をもっとHAPPYにする活動に使わせていただきます☆