見出し画像

みんなが幸せになれる音楽教室

ジャックと音楽の木 田中素子です。

去年から3周年を迎える2021.1.11に向けて、どれだけエネルギーを注いでいたことか...!

今日はなかなか起きられなかった事で、一区切りの安堵感を身体が感じているのが分かりました。

とはいえ、何のゴールでもなく、ただの通過点です。また前を向いて進んでいきます。

3周年記念ノベルティのエコバッグが、好評すぎて、とても嬉しいです。

レッスンが終わって、

「今日はプレゼントがあるよ!」

とこども達の前に出すと、ぱぁぁぁっと笑顔が広がって、恥ずかしそうに、でも割と即決で、欲しい色を教えてくれます。

家に帰ってからも、お母様からのLINEで、

今日は素敵なノベルティバッグありがとうございました!
3周年おめでとうございます🎉
娘もバッグを気に入って「せんせいがくれたね」と言ってお買い物ごっこに使っていました☺️
夜寝る前、「リトックいったね。たのしかったね。もとこせいせいときみこせんせい。」とたくさんお話ししていました♪

とご連絡を頂いて、嬉しくて嬉しくて、1人ではしゃいでいました。


私が最初から個人ではなく、法人として音楽教室を立ち上げたのには理由があります。

それは、社会活動をしたかったからです。

厳密に言うと、それは個人事業でもできるのですが、法人格を持った会社として社会活動をしたかったのです。

だから、最初から1人でやる事は想定していませんでした。生徒さんがいない時から、先生だけ3人いらっしゃいました(これについては、先生方のご理解に感謝しかないのですが...!)。雇用を増やしたいと思っているからです。

少し経済が回ってくるようになってきたら、今度は広報を外注することにしました。

宣伝広告にはしっかりとお金を使っています。この規模にしては割とかけていて、それでも、全く回収できなかったこともありました。

さすがに、その時には原因を検証して、同じ事を繰り返さないようにしていますが、その時ですらも、最終的には、

「デザイナーさんと広告会社にお金が回って、私は経験ができたのだから、全員得してて、よし!」

としています。

とにかく、少しずつでも経済を動かしていきたいと思っています。

それは、誰かの幸せにつながっていく事だから。

もちろん、私自身が犠牲になってしまっては元も子もないので、できる規模から、ではあるのですが。

今回のノベルティバッグにも、もちろんデザイン料も製作料も発生しています。

「買います!」「いくらですか?!」

と良く聞かれます。売る事が前提なんだなぁ、と思うのですが、これはあくまでプレゼントなのです。

今回は、デザイナーさんと制作会社に経済が動いて、そして、みんなの笑顔に繋がれば、私はハッピーなのです。

だって、みんながいなかったら、3年経って、私はこんなに幸せではなかったのですから。その感謝の気持ちを届けたい。

あの時、最初の時、1人で始めなくて本当に良かった。

最初から仲間がいて、どんどんと仲間が増えて、たくさんの人たちが「ジャックと音楽の木」を見守り、支えてくださっています。

昨日、谷上公子先生が、

最初、素子さんが見ていること、やりたいこと、できることが何なのか分からないまま、勢いだけでついてきたけど、言ってることがずっと同じで、やってる事がどんどん大きくなってきたね。素子さんにとても向いてるよ。これからも楽しみです。

と言ってくださって、嬉しくて泣きそうでした。

本当に、未熟な私を信じてくださって感謝です。

まだまだ、やりたい事がたくさんあります。

これからも、迷った時には立ち止まって、「それは、みんなにとって幸せな事なのか?」と考えて、判断して、進んでいこうと思います。




生徒さん達をもっとHAPPYにする活動に使わせていただきます☆