見出し画像

キックオフ・ミーティング

ジャックと音楽の木 田中素子です。

今月に入って、アフタスクール事業の件で、東京都の創業支援 助成金の申請書を書いています。

正直...完全になめていました。

2件の小規模事業者持続化補助金は、数時間で申請書を書き上げていましたし、それですんなり採択されていました。

ですが、今回の助成金は4日かかっても全体の1/4しか書けておらず、こんなに大変なのに、3割程度の採択率だそうで、なんとも心が折れそうです。

(本当に創業支援金なのでしょうか...!ここまで書けるなんて、ベテラン経営者としか思えません。)

ですが、創業5年未満の人しか応募ができないこの助成金は、5年目の私にとってラストチャンス。悔いがないようにやり抜こうと思います。

さて、昼間にずっとそんなクラクラする時間を過ごしてからの、夜遅くには、アフタースクール事業のメンバーによるキックオフ・ミーティングでした。

ディレクションをお願いしている方、ダンスアクティビティをお願いしているカンパニーの方々、アートアクティビティをお願いしているアートスクールの主宰者など、計6人での打ち合わせでしたが、この時間が、本当に最高過ぎました!!

同じ価値観、同じ情熱を持つ、違う専門分野の者同士のシナジー効果が、どんな新しい世界を創り出していくのか、ワクワクで仕方ありません。

今週は、本体の「ジャックと音楽の木」の方に、毎日のように新しい方が入会されたり、体験レッスンにお越しくださっています。

いつの間に、こんなに大きな教室に成長したんだろう。

いつの間に、たくさんの方達に見つけてもらえる教室になったんだろう。

まるで、自分ごとじゃない気がするほどに、広がったこの世界を、俯瞰的に眺めながら、きっとこれから始まる新しい世界も、数年後には、また同じように眺めているのかもしれないと思うのです。そうでありたいです。

そのためにも!助成金の申請、頑張ろうと思います。

いつも、壁を越える時にはちょっとした苦痛を伴います。

それはきっと、成長痛。

その後の世界を見たいから。その後の世界はきっともっと喜びに満ちているから。

頑張ります。


田中素子


生徒さん達をもっとHAPPYにする活動に使わせていただきます☆