見出し画像

新しい企画

今、新しい企画をたてています。

「ジャックと音楽の木」初めての夏期講習会です。

「ジャックと音楽の木」の中でも、音楽指導者を対象としたクラスの先生方、中明佳代先生・鈴木顕子先生・神﨑えり先生・髙田美佐子先生にご協力を頂き、更にゲスト講師をお迎えした2日間の講習会です。

私自身が受けたことのあるダルクローズ講習会は、国際大会、ダルクローズ協会主催の講習会、名古屋音楽学校の講習会、ダルクローズ・ジャパンリトミックスクールの講習会で、どれもとても印象深く覚えています。

とりわけ、恩師の宮良愛子先生(ダルクローズ・ジャパンリトミックスクール)の、新春講習会と夏期講習会は毎年いつも楽しみにしていました。

普段見られない様な公開レッスンがあったり、地方に住んでいる友人を呼んで、一緒にリトミックをしたり、その後の宴会も、とてもとても楽しかったのを思い出します。

今思うと、普段からダルクローズのレッスンを毎週受けていたのに、その上、3日間の集中講座を、しかも同じ先生から受ける事をあんなに楽しみにしていたのですから、私は本当に愛子先生のレッスンが好きだったのだなぁと思います。

今回、講習会をする企画する事になり、過去の記憶が次々と思い出されて、ワクワクしています。

「ジャックと音楽の木」らしい企画になるといいなぁ。

楽しみです!

田中素子


生徒さん達をもっとHAPPYにする活動に使わせていただきます☆