見出し画像

印象派展〜韻松亭へ

今日のことではありませんが、先日、上野にある東京都美術館で会期中の印象派展に行き、上野公園内にある韻松亭で遅いランチをいただきました。

(いんしょうはてん、からの、いんしょうてい、書いていて、かぶっている事に気づきました。)

「印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵」では、モネやルノアールなどのフランス印象派の流れが世界へ広がり、デンマークや日本、そしてアメリカで新たな時代を切り拓いていく様が見て取れました。

最近行ったマティス展やモネ展と異なり、様々な国の様々な画家の作品が展示されていたので、まるで世界中を旅している気分でした。

旅行では決して行く事はないだろう、田舎の小道や、小さな港町。しかも19世紀にタイムスリップできるのですから、とても面白い体験です。

世界中を旅した後は、日本家屋の風流な韻松亭で庭を眺めながらの、懐石ランチ。

東京芸術大学のお足元、上野公園がいかに総合的な文化芸術環境に満ちているかを実感しました。
ゆっくりと豊かな時間を過ごせました。

さて、ひな祭りの今日は何をしたかというと、引きこもって5時間集中して、2月の会計締めをしました。

5時間かかっても終わらなかったので、明日へ持ち越しです。

9月から、便利なはずのfreee会計ソフトに切り替えたのに、効率的に使いこなせず、今まで以上に時間がかかっています。

早く使いこなして、時短でできる様にしていきたいです。

田中素子


生徒さん達をもっとHAPPYにする活動に使わせていただきます☆