見出し画像

無期限休講 Day72「無期限休講の終わり」

こんにちは。田中素子です。

昨日、スタジオに行ったら、お庭の紫陽花祭りがはじまっていました。たくさんの紫陽花が咲く季節に、段階的再開を迎えられてよかったです。色々な人たちに見てもらえると、きっと花達も喜びます。

紆余曲折、いろいろな事があった無期限休講期間でした。

3年目を迎えた今年は、2年目までの経験を生かして、いつ頃からどういう媒体でどういうデザインの広告を打ち出すのかを、昨年の秋から打ち合わせをしてきました。

計画通りに準備を進めて、1月から広告掲載スタート。主に4月5月の体験会募集だったので、まだ先の予定でしたが、2月の時点で11名のお申込を頂いていました。

リトミックを習わせるなら、こちらのお教室がいいという噂を聞いて、体験会の情報が出るのを待っていました。

という嬉しいお声も頂いていました。

3月になったら、公立学校の一斉休校がはじまり、それに伴い、教室も開けたり閉めたりがはじまりました。1番体験会の申込が入るはずの月なのに、問い合わせはゼロ。

そして、遂に3月27日から再開日を設定しない「無期限休講」に入りました。4月5月の体験会も、もちろん全面中止です。

早い方で1月からお待ちいただいている11名の体験希望のお子さまが、そのまま宙ぶらりんになってしまいました。

そこからの、6月。段階的再開です。

何度も何度も日程変更をお願いしてきた、まだお逢いしたこともない方達。せっかく「ジャックと音楽の木」で、人生で1番最初の音楽教育を迎えたい、と早くからお待ちいただいていた方達に、これ以上「グループ再開までお待ちください」とは言えませんでした。

当初お申込を頂いた内容から、曜日も形態も時間も金額も全面見直しをして、個人リトミック対応で、再度体験レッスン日程の調整をお願いしました。

このタイミングを、私自身の中でもリミットだと決めていました。もし、どなたも戻っていらっしゃらなかったとしたら、正直、数ヶ月間かけてきた広告費が全部無駄になってしまいますが、それ以上に、これ以上振り回したくない気持ちの方が大きかったです。

新たなプラン提案でメールを送り、どなたからも反応がないまま日が経ち...今週に入って、本当に段階的再開の目前で、体験レッスンの再申込希望が少しずつ入ってきてくれました。

本当に長い期間お待ちいただいて、そして、レッスンの形を変えても「ジャックと音楽の木」に来たいとおっしゃってくださり、感謝の言葉もありません。

私は、なんでも「あの時あれをやっておいたから今がある。タイミングがいい!」と捉えて進むタイプなのですが、この体験会募集の広告だけは、早くから出した事を後悔していました。

去年と同じように3月から出す事にしておけば「今年は広告を出さない」という決断に至り、せっかく申し込んだのになくなってしまった...という残念な想いをさせなくて済んだのに。

でも、まだまだ、本クラスの再開見通しが立たず、新しい生徒さんの募集なんて尚更できないこの状況下で、1月から募集していたからこそ、再会時すぐに新しいお子さん達と出逢う事ができます。

明日の再開は、新たなお2人のお子さんの体験レッスンからはじまります。

2年半前の最初に戻ったと思って、一歩ずつ一歩ずつ、また大切に積み上げていこうと思います。

これで、無期限休講のブログは終わりです。

読んでくださっていた方、もしいらしたら、ありがとうございました。

一刻も早く、穏やかで優しくて、活気があって感動がある、そんな日常が戻ってきますように。

世界中の回復を願って。


田中素子



生徒さん達をもっとHAPPYにする活動に使わせていただきます☆