見出し画像

新しい挑戦

こんにちは。田中素子です。

明日は私の誕生日です。新しい年齢には新しい挑戦をしようと思っていたのですが、あまりにも嬉しい声をたくさん頂いたので、フライング記事です。

私は、よく「精力的だ」とか「やり手だ」とか言われます。でも、本人にそんな自覚は全くなくて、何故なら、私はいつも人を輝かせる仕事をしているだけだからです。

人の良いところを見つけたり、マッチングさせて、それらが引き立つ企画をしたり、運営・サポートしていくのが、とても性に合っているし、楽しいのです。

ところが、今年に入った頃から、それは「ある事から逃げている」のだという事に気がついてきました。

もちろん、企画・運営・サポートは大好きですし、本当に性に合っていると思います。

しかし、私以外の人や物事を素晴らしいと言い続けていた私は、実は自分が表に立つ事を恐れていたのでした。自分の事は、素晴らしいと言うことができずにいたのです。おこがましくて、人の目が怖かったのです。


一方で、今の仕事をはじめて、多くの音楽教室主宰の先生方にお会いする機会が増えて、それぞれの先生方の悩みや相談を聞いているうちに、違和感を覚えてきていました。

・それは本当の悩み事なの?

・それは本当の願いなの?

・どうして、やりたい事をしているのに苦しそうなの?

・どうして、そんなに大変そうなの?

・もっとこうした方がイキイキできる気がするよ?


大勢の人たちと一緒だったり、会食の場が多く、それまではじっくり話す事が出来ずにいましたが、このSTAY HOME期間中に、時間がたくさんできたので、5人の方にお願いして、私のコンサルティングを受けて頂きました。

まずは、1人ずつ何日かかけてお話を聞いていき、本質と課題と、本当の願望を引き出していく作業を丁寧に行なっていきました。

願望が見つかってからは、今度はそれを実現させるために必要となる方法やスキルをお伝えし、タイムスケジュールなどを一緒に立てて、具体的な行動に起こしていくアドバイスをしていきました。

1人約1時間✖️10回くらいずつ行なったでしょうか。

全く違う課題を抱えていたそれぞれの方の、目の輝きがどんどん変わっていき、課題に取り組む積極性や行動、発する言葉のエネルギーの強さ、発信力などが変わって、それぞれの教室のカラーが際立ってきたのです。

中には、新しい事業を立ち上げた方や、新しいプロジェクトに取り組みはじめた方もいらっしゃいます。


今回の感染症の影響で、レッスンに「オンライン」という選択肢が増えました。「オンラインレッスン」が広まると、距離の概念が変わります。

家の近くにある特徴が見えにくい教室よりも、離れていても魅力的な教室に意識が向きはじめます。

だからこそ、「やり方」ではなく「あなたらしさ」が大事で、あなたが与えられるものや事柄が際立つ事で、「あなたの教室で習いたい(習わせたい)」という生徒さんが集まってくださるようになるのです。

私はその「あなたらしさ」を見つけ出し、それを表出させ、言語化させていくお手伝いをします。


今回コンサルティングを受けてくださったみなさんに、感想を書いて頂きました。

それがもう、本当に熱い感動的なメッセージの数々で、もはやこれが誕生日プレゼントだなぁ、と感動しています。

という事で、同じ記事の中に収めきれなくて、こちらの記事をフライング。


次回、別記事でご紹介します。

それぞれの方のイキイキとした力強い文面も、大きな変化の一つです。

新しい挑戦、とても楽しみです。


田中素子

生徒さん達をもっとHAPPYにする活動に使わせていただきます☆