見出し画像

実績報告資料づくり

昨日は、事業再構築補助金の実績報告に必要な資料の作成をしました。

私が会社員時代、経営企画の仕事をしている時にご一緒して頂いた、絶大な信頼を置いている女性に、今回はサポートをお願いしました。

本当に本当にお願いして良かったと、心の底から思いました。

まず、今まで補助金を頂いた時よりも、圧倒的に机に向かう時間が取れなくなっていること。

これは、現場の時間が増えているので、ありがたい悲鳴なのですが、あまりにも現場に時間が取られ過ぎてしまい、経営者としてやるべき仕事に手が回らなくなっている事を意味しています。

今年は思い切って、現場をお任せする勇気を持って行こうと思います。

そして、分厚い資料に2人で目を通す事ができるので、何度も読み直さなくて済むこと。

私が斜め読みで飛ばしてしまう部分をしっかり読み取って、丁寧に要約した資料をつくってくださるのが、ありがたすぎます(以前の会社でも、その丁寧さとスキルに何度も助けてもらいました!)。

更に、私がめげそうになってブーブー言っていても、手を休めずに笑って同意してくださるところ(ここも、以前何度も救われていたところでした!)。

という事で、今回の事業再構築補助金の最後の砦、実績報告資料づくりを2人で11:30-18:30 途中Uber Eatsで遅めの昼食を摂ったのみで、集中して7時間作業をしました。

私は事前にかなり準備して臨んだはずなのに、2人がかりでこの時間。しかも、2人とも補助金事務は何度も経験しているので、初めての方から見たら10人力ぐらいだと思います(彼女が8人力)。

それでも、報告申請までは辿り着かずだったので、どれだけ細かい指定が多いかがうかがわれます。

春は新年度の新しいクラス発表や募集でワクワクする季節です。

他の仕事が重なりすぎて、そちらの仕事に手がつけられていないストレスがとても大きかったのですが、一昨日から少しずつ告知もできてきて、気持ちも晴れてきています。

きっと、そのための一昨日の高熱→強制ストップだったのだなと思っています。

という事で、昨日も春の募集を発表しました!

「ジャックと音楽の木」の柱のfor Kidsクラスです。

1〜2歳のpre-Kidsクラスから進級する子がほとんどで、よちよち歩いてカタコトだったあの子達が、どんどん吸収成長していく姿が楽しくて頼もしくて愛おしい生徒さんたちのクラスです。

今年はどんなお友達が増えてくれるかな?
楽しみです!

田中素子

生徒さん達をもっとHAPPYにする活動に使わせていただきます☆