見出し画像

Mbti診断やってみました

巷で流行っているらしい、mbti 診断をやってみました!

ちょっと長い質問なのですが、答えていくと自分のパターンが出てきます。

私は、INTJ型(建築家)でした。

まず、あるサイトの冒頭文が下記でした。

INTJは全人口の2%ほどしかいないとされる稀少なタイプで、独創的な発想力と論理的思考力を兼ね備えた個性的な人々だと言われています。

彼らは知的好奇心が旺盛で、新しいアイデアを生み出すことに情熱を注ぎます。

また、自分の信念に基づいて行動する勇気と決断力も持ち合わせています。

一方で、人付き合いが苦手だったり、感情表現が不得意だったりする面もあるようです。

サンブレイズ

冒頭文を読んで思ったこと。もしこれが当たっているとしたら、全人口の2%しかいないタイプらしいので、自分の考えや感じることが、一般的ではない事を肝に銘じて過ごそう、と思います。

そして、別のサイトの最後の部分がこれ。

人生というチェスゲーム

矛盾に満ちているのが建築家です。--想像力豊かでありながら、決断力がある。野心的でありながら、人前に出たがらない。好奇心旺盛でありながら、集中力がある。はたから見ると、このような矛盾はまるで不可解かもしれませんが、建築家の内面の動きを理解すれば、すべて理にかなっていることが分かるでしょう。

建築家にとって人生は“巨大なチェスゲーム”なのです。運ではなく戦略を頼りにするタイプなので、それぞれの指し手の前にメリットとデメリットを熟考する傾向にあります。そして、「創意工夫と洞察力さえが十分あれば、どんな困難が途中に待ち受けていようともゲームに勝つ方法は見つけられる」と確信しているのです。

16 Personalities

「ゲーム」とか「勝ち」とか「戦略」とかの感覚はないけれど(運の恩恵はとても大きいし)、人生をデザインしてクリエイトしている感覚はあります。

なので、一般的な事に対して、何の感情も沸かないです。

それよりもザワザワするのは、自分で人生を操縦している感覚がなくなる時。

「何となく生きる」とか「惰性で生きる」とかみたいな状況が続く事がとても落ち着かないですし、「一般的にこうだから」とか「みんながやってるから」というのは判断材料にはなりません。

当たってるのかな?

田中素子

生徒さん達をもっとHAPPYにする活動に使わせていただきます☆