見出し画像

代官山散歩

私はありがたい事にアレルギーがなく、そして、年始から続いていたあれやこれやの事務作業が一旦落ち着いたので、少し時間を作って、神泉駅からT-SITEを経由して、恵比寿スタジオまで歩いています。

6年前、ほとんどレッスンが入っていない頃は、よく行きも帰りも歩いていました。

約30分の道のりですが、おしゃれなお店や素敵な街並みが続くので、歩いていて気持ちがいい通りです。

私がまだ20代の頃、紹介されて通った整体師さんに、「心と頭は気をつかうところ。気を使いすぎると、空っぽになってしまう。気を補充する唯一の方法は身体を動かす事」と言われた事があります。

他にも色々言われた事があると思うのですが、この言葉はとても印象的でした。

頭や心が疲れ切ってしまうと、疲労感を感じて、ついダラダラとしてしまうのですが、逆に時間を作って身体を動かすと、気分も脳もスッキリして、パフォーマンスがあがります。

時間がないから動かない、ではなく、時間がないから動く、ですね。

そう考えると、シニアクラスのみなさんが、1時間のリトミックレッスンを受けられて、いらした時より元気に帰られるのも、ダルクローズ・リトミックの指導者クラスの皆さんが、3時間という長時間のレッスンを終えて、スッキリした表情で帰られるのも、理にかなっています。

寒すぎも暑すぎもせず、梅雨や台風でもない期間は意外と短いので、気候のいい季節、積極的に歩いていきたいです。

田中素子

生徒さん達をもっとHAPPYにする活動に使わせていただきます☆