見出し画像

決算報告会

今日は朝から、リモートで顧問会計士事務所の先生方との決算報告会でした。

2018年1月に立ち上げた合同会社TiSEg(名前はTime,Space,Energy からつけています)は、昨年12月で第6期が無事に終了し、第7期に入りました。

社会に繋がる事業として育てていきたいという想いがあったため、最初から法人で、最初から会計士さんに顧問についていただいていましたが、当然、はじめは生徒さんがほとんどいなかったので、毎月の顧問料の負担はとても重たかったです。

それでも納税の仕組みや、インボイス・電子帳簿保存法など刻々と変化する税制に対し、何が最善策なのか、知識と実務アドバイスをくださることがありがたく、特に変化の多い昨今、ずっとお願いしていて本当に良かったと感じています。

そんなわけで、1期からずっと成長を見ていただいている会計士さんと事務所の担当の方とのミーティングの中で、今年度特に注力していくことなど、話し合い、また新たに気持ちを切り替えて、前に進んで行こうと決意しました。

去年から課税事業者になったので、今年は初めて消費税の納税が発生します。嬉しい悲鳴といえど、思っていたより金額が大きくて驚いています。

成長とともに、考えなきゃいけない事がどんどん増えていきます。

でも、それも楽しみで喜びですね。

田中素子


生徒さん達をもっとHAPPYにする活動に使わせていただきます☆