見出し画像

無期限休講 Day64「好みの暮らし」

こんにちは。田中素子です。

今日はファスティングデーです。まとまった自宅生活が一旦最後になるので、3日断食で身体を整えていこうと思います。

にわかに解除ムードが高まってきました。飲食店や、学校・幼稚園・保育園など明後日から活動再開のところが多く、SNSは賑わっています。こんなに一気に動き出して大丈夫なんだろうか...と一抹の不安もありますが、私はあと1週間、家がメインの生活なので、状況を静観しながら、淡々と必要な準備をしていきます。

今日も朝から丁寧にお掃除をして オンラインでこども達が音楽に合わせてくるくる動き回る可愛い姿を見たあと、とても柔らかい色味の紫陽花と合歓木の苗が届いたので、ベランダのプランターに植えて、ひんやりした土の感触を楽しんでいました。

その後、動画編集をしなくてはと思いつつ、ファスティングによる眠気から、今までお昼寝をしていました。夜には、残すところあと2日になってしまった、小曽根真さんのライブストリーミングを楽しみにしています。22:00からはオンラインセッションをします。

私、自粛じゃなくてもナチュラルにこういう暮らしが好きな様で、解除になっても、暮らしのスタイルが変わりません。また動き続ける生活に戻るのは、少し残念な気持ちです。

とは言っても、私の段階的再開になる6月2週目に、感染状況はどうなっているかは分かりません。再開しても、7月にどうなっているかも分かりません。

先の見通しが立たない生活というのも、なんだかどうしようもないのですが、先が見えない分、目は今に向きます。元々、先なんて幻なのかもしれません。

遠くを見て動く生活と、近くを見て動く生活。

どちらも楽しくて、どちらも捨てがたい。結局、ないものねだりなんだなぁと思います。そういう意味では、完全再開ができるようになるまでの時間は、とても貴重な気がするので、この時期はこの時期で、大切に過ごしていこうと思います。

来週はいくつかのサロンに行って、身なりを整えていきます。外苑前に行くのも久しぶりです。

生徒さんと直接会うことが増えてくるので、念のため、抗体検査を受ける事にしました。それから、スタジオ内に空気清浄機を設置します。スタジオ内に密接スペースができない様に、男性の友人たちに力を借りて、ピアノの移動もします。先生と生徒さんのお約束ごとガイドラインもつくります。

その前に、ファスティングによる眠気に耐えながらも動画編集をしなくては。

政府や自治体からの情報もきちんと仕入れて、状況に応じた判断をしていくのも大切です。

色々、がんばります。


田中素子

生徒さん達をもっとHAPPYにする活動に使わせていただきます☆