見出し画像

毎日続けること

年始に「毎日続けよう」と決意したことのほとんどが、3月にして既に続いていません。

私は音楽大学生時代に「どうやったら、音大に行けるの?」と尋ねられて、「辞めずに弾き続けたら行けると思うよ。」と答えていました。

今、指導者の立場になると、他にも必要な事は色々ある様な気がしますが、でも、あながち間違ってないとも思います。

続けることによって積み上がったパワーはとても大きく、短期の詰め込みではなかなか追い抜けないですし、特に技術に関することは、知識よりも、血肉になるまでに時間を要します。

という事で、毎朝のヨガも続けていたらどうなるかなぁとか、瞑想も続けていたらどうなっていたんだろうとか思いを馳せつつ、なんとか続いているこのnoteだけは頑張っています。

毎日毎日、同じようでも違う毎日で、可愛い子どもたちは、いつも笑わせてくれますし、たくさんの発見をさせてくれます。

もちろん、悩みも考え事もありますし、書けることも書けないこともあります。

それでも、自分の心と向き合いながら気づきを綴っていく事でどんなところに辿り着けるのか、楽しみです。

田中素子

生徒さん達をもっとHAPPYにする活動に使わせていただきます☆