見出し画像

サブリナ・カーペンター 今のうちに聴いておきたい新世代のポップスター‼︎

 こんにちは。今日はこの人のネタいきます!

サブリナ・カーペンター!

 世界中でものすごい売れ方していますね。日本ではまだ知らない方も多いようなので、この際に覚えておくことをオススメします。

 なぜなら彼女、この記事の公開時点でSpotifyの月間リスナー数が約7200万人。ビヨンセやバッド・バニーより多くて、ドレイクやケンドリック・ラマーにも迫る勢いなんですよ!

 それだけじゃないですね。Spotifyのグローバルチャート、記事公開時点で1位、2位が彼女の楽曲です。この記録意外と難しいんですよ。テイラー・スウィフトがアルバムを出した週なんかは一時的に上位を独占したりもするんですけど、サブリナはもう何日もTOP2を占めています。

 そのTOP2を占めているのが、

 この2曲です。

 4月リリースの『Espresso』は、ディスコやファンクのエッセンスを詰め込んだノスタルジックなポップソング。これ聴いたとき、マイリー・サイラスの『Flowers』の質感に近いなと思ったんですよね。

 今月リリースされた『Please Please Please』は、70年代ソフトロックのようなクラシカルな楽曲で、近年では珍しいタイプのものです。

 いずれの楽曲もレトロな質感のポップソングですよね。電子音を控えめに、音数を減らして、生演奏のようなトラックに仕上がっています。電子音より生演奏、これは近年のポップソングの1つのトレンドでもあります。


 現在25歳のサブリナですが、そのキャリアは意外にも長く、既に5枚のオリジナルアルバムをリリースしています。

 彼女は元々、マイリー・サイラスやセレーナ・ゴメスを輩出したディズニーチャンネルで人気子役として活躍していました。ほぼ同時期にアーティスト活動にも精を出していた彼女ですが、この頃にリリースされたデビューアルバムは、全米43位と振るわなかったんですよ。

 その後もなかなかヒット作に恵まれなかったのですが、2021年頃からキャリアが上向いてくるんですね。その過程については、

 この記事にわかりやすく書かれてあります。彼女のヒットがただの「一発屋」ではないことがわかるかと思います。是非ご一読ください。


 そんな彼女ですが、8月23日に自身6枚目のアルバム『Short n' Sweet』をリリースします。実はこれ、リリース時期が絶妙なんですよ。なぜなら、この前後にビッグネームのリリース予定が今のところないから。アルバムリリースまであと1枚はシングルを切ると思うんですけど、これも当たればアメリカ、イギリスの両国で1位の快挙も現実味を帯びてくると思います!

New Album『Short n' Sweet』

 彼女は新世代のポップスターとなり得るか?今後の動向も注目して見ていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?