見出し画像

お別れのときに

藤井 風 『 満ちてゆく 』

お世話になった方が亡くなった。
50代の私から「おばあちゃん」と呼ばれるのは心外かもしれないけど、
「おばあちゃん」と呼びたくなるような
深い愛情と包容力のある方だった。

子ども食堂などの社会福祉活動に
精力的に取り組まれていて、
その湧き出るバイタリティーに、
私もいい刺激をたくさん頂いた。

そんなに深い話をしたわけではないのだけど
離婚を経験されたりと、
人生の苦難も経験してきた方だったと思う。

遺影の笑顔がとても素敵で
お別れの実感もあまりないまま…
ご病気から解放されて今は安らかなのかなと、
ただただご冥福をお祈りした告別式。



そんな一日。
ずっと私の頭に流れていたのはこの曲だった。
MVが人生をあらわしていたものだったからかな。
なんだかとてもしっくりして、
行きも帰りも車内で繰り返し聴いていた。


こんなとき あなたなら
何の曲を聴きますか?

コメント欄で、エピソードと共にぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?