見出し画像

トルコ カッパドキアの楽しみ方2 スターウォーズの地を巡る

この1つ前の記事で、気球とレッドツアーを楽しんだ1日について書きました。
その翌日にグリーンツアーに参加したという設定での記事になります。
(グリーン・レッド・ブルーの3種類のツアーがあって、それぞれ行くところが違います。)

上記の記事にも書いてますが、私は実際カッパドキア初日に気球とグリーンに参加し、翌日にレッドのみに参加しました。
その結果、気球と組むならレッドの方をオススメするので、こちらはグリーン単体での記事になります。


DAY3 グリーンツアーで楽しむ

カッパドキアでグリーンツアーに参加した感想を中心にまとめています。
前の記事でも書いていますが、グリーンツアーはかなり歩くツアーです。
体調万全で臨んでくださいw
こんな場所を回っていきます↓

  • 地下都市見学

  • Goreme Panorama

  • Ihalara Valley

  • セリメ修道院

  • ピジョンバレー

順番は違いますが、大体このようなコースを回るツアーです。
Ihalara Valleyで川沿いをめっちゃ歩いた記憶がありますw。
川へ降りていくときに階段を下った後は、平坦な道を進みます。
それが中々の距離なのですw
また、他の場所でも岩山の中に作ってある教会や家を観光するときは、
軽い山登り状態になりますw。
地下都市を観光する時は、途中めっちゃ狭い道を通らなければなりませんw(明るい洞窟の中を進んでいくような感じでした)
以上のことから動きやすい服装で、スニーカーがマストです。
レッドはおしゃれな服でもなんとかなりますが、グリーンは厳しい気がしますw
上のリストには書いてませんが、途中でやはりお土産屋さんもコースに入っています。
トルココーヒーを試飲したり、伝統菓子を試食したりしました。

ひたすら歩く川沿い

カッパドキア ご飯情報

カッパドキアは、観光地なので何でもありました。
トルコのトップ記事でも書いてますが、安くて美味しいです。
ただ一つ、想定外だったのはアルコールを出してくれる店が少ないということです。
イスラム教圏だからかなぁ?と、思ってみたりしましたが、案外ないんですよね。
大型店だからあるだろう、ではダメしたw。
レストランの数自体はたくさんあるので、お酒飲みたい人は、お酒が飲めるか聞いてから入った方がいいと思います。
「◯時以降なら出せる」みたいな所もありました。
例として、私が入ったTHE HANGOUTというレストラン。
ここで、おいしくビールをいただきましたw
二階席なので、景色がキレイでした。
写真左下にバギーがたくさん見えるでしょ?
バギーでの観光もすごく楽しそうでした。

お酒を飲みながら2階席から街を眺める

DAY3 まとめ

スターウォーズ好きにはたまらんコースだと思います。
私も「おぉぉぉ!!アナキンが見える(涙)。」
(ウソですwそんな気になるというだけ)
と、興奮しました。(EP1のタトゥーインですw)
スターウォーズ知らん!という方でも、違う星に来たみたいな感覚になれると思います。
そして、何度も言いますがかなり歩くので、ツアーが終わった後はゆっくりしましょう。
カッパドキアに来たなら、レッドとグリーンと1日ずつとって観光したらたっぷり堪能できると思います。
今後、旅の計画を立てる際の参考になれば幸いです。

2024年の今、思い出すこと

カッパドキアってハネムーンの場所みたいです。
実際、グリーンもレッドも新婚さんが多かったです。
当時は、まだパンデミックがあけるかあけないか、
国によって違っていたので、観光客が少ない方だったみたいです。
ですが、私は「めっちゃ人多いな〜」って思ってましたw。
しかし、同じツアーに参加していた男性の1人が
「10年近く前に来たときは、もっと多かったよ。」
と言っていました。
気球も1ヶ月待ちが当たり前だったらしく、私のように
「明日どうする?乗る?」みたいに飛び込みで参加できることは
なかったそうです。
きっと、また今もそんな感じに戻ってるんだろうな〜と思います。
この日は、朝から気球に乗ってよく歩いて充実した1日でしたね。
今、振り返っても。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?