ペルー クスコの街歩き

2022年11月の旅ログです。
ブログからnoteに引っ越すに当たって、少し加筆修正をしながら投稿してます。
パンデミックの状況など、当時ならではの情報もそのまま載せています。
当時の私がたくさん助けられたように、明日の旅人さんの誰かの参考になれば幸いです。

この時のペルーは特に国内情勢が不安定な時期でした。
他の都市も行く予定を変更し、クスコとマチュピチュ村にだけ滞在しました。
ペルーのダイジェスト版は以下です。

上記の記事に詳しく書いていますが、クスコは標高が高い街です。
移動の仕方によりますが、ついた途端に頭痛がする方も多いと思います。
実は、私もその1人でした。

ダイジェスト版には4日分のペルー滞在として紹介していますが、実際はもう少し滞在しています。
まず、クスコだけで合計で4日ほど滞在しています。
クスコに着いた初日は何もせず、体を慣らすことを優先しました。
そして、次の日にレインボーに登りました。
後半は、マチュピチュから帰ってきた翌日も滞在しています。
クスコの街歩きはその後半に行いましたが、ここで前半と合わせて一気にご紹介しておきます。

リマからクスコへ

リマからクスコへの便は、早朝でした。
大体1時間半くらいのフライトです。
クスコ空港は、そんなに大きな空港ではありません。
着いたのが、早朝だったこともあって静かでした。
空港からはUberで宿へ向かいました。
今回のお宿は、Blacky Hostel and Apartmentsで、ワンちゃんのマークが目印でした。
実際に看板犬がいます。
エンブレムの犬とは違うけど、人懐っこくてカワイイ犬でした。
日本のカプセルホテルみたいな宿です。
この宿の支払いは、現金払いのみです←要注意。
キッチンも自由に使えるし、コーヒーとかも飲めます。

息切れと頭痛

空港からUber使って宿の真ん前まで送ってもらったので、どれだけも歩いていません。
にも関わらず、頭痛はするし宿の階段を2階に登るだけで息切れしていましたw
これは体を慣らすことを優先すべきと考え、着いてからも宿で大人しくしていました。
とはいえ、ご飯も食べたいし軽く食べ物や飲み物もほしい。
ということで、昼からは少し中心地に出かけることにしました。
宿からは中心地まで近いので、徒歩圏内です。
とにかくゆっくりゆっくり歩きました。
無理はせず、すぐにでも立ち止まりながら向かいました。
「ふぅぅぅー・・・。」と深呼吸しまくってました。

アルマス広場周辺

クスコの街の中心地であるアルマス広場周辺にある教会。
土日はイベントも開催されていて賑やかです。
お土産屋さんもたくさん。
旅人をターゲットにしたマッサージやツアーの勧誘もすごいですが、しつこくないので大丈夫です。
この辺りには、レストランもたくさんあります。
観光地価格で割高と思いますが、おいしかったです。

お店の名前は忘れちゃったんですが、教会の真前に並んでいるお店の一つです。
ペルー滞在中よく食べたチキンのスープ。
中に麺も入ってます。
気休めに飲んだコカ茶も高山病にいいらしいです。
味は普通のお茶ですw 苦くもなんともない。

歩いていける範囲にも見所もありました。
でも、ここも傾斜のある地形に沿った街で、酸素が薄いこともあいまってすぐ息切れしますw

これでナスカの地上絵を見たことにした私w

サンペドロ市場には、いっぱいお土産やさんが入っていました。
お菓子系のお土産もありましたね。
奥の方には、地元の人も買いに来るような生鮮食品系のお店も並んでいて、中は賑やかで面白かったです。

明日に備えて

街歩きの帰りに、翌日レインボーマウンテンにいくツアーを申し込んできました。
アルマス広場周辺は、ツアー会社の宝庫です。
写真もいっぱい飾ってありますし、呼び込みさんもたくさんいらっしゃるので、値段と時間と相談して決めましょう。
私は高山病でしんどかったので、最初に声かけてもらった人に言われるがまま申し込みましたw
英語ガイドがついてくれるということが決め手になりました。
なんと早朝4時半出発で、ツアー代金120ソル。
その場で払いました。
それとは別に入場料25ソルを当日持ってくるように言われました。
なんと、この後時間があればクスコ周辺ツアーもどうかと言われましたが、頭痛が引かないので断りました。(商魂たくましいw)
朝も早いし、水とコカキャンディー買って帰って、早く寝ましたw

まとめ

クスコからレインボーマウンテンに行くには、公共交通の手段がないのでツアーを頼まないと自力では難しいと思います。
(タクシーも厳しいのではないかなぁと思われます)
クスコ初日は、絶対ムリはしないことです。
体質によりますが、高山病になる可能性が高いです。
体を慣らすことを第一に考えて過ごしました。
本当に歩くだけで息切れしましたから。
あぁ、本当に酸素うすいんだなぁと実感しました。
濃淡が目に見えるものじゃないので、分からないんです。
ツアーを申し込んだ時も「明日起きた時、頭痛が引いてなかったらキャンセルしよう」と思ってました。
体調管理が一番です。

スタバもマクドも建物に馴染んで良い感じ

2024年の今、思い出すこと

私が滞在していた時は、いつもと変わらないクスコの光景でした。
しかしこの後の12月、クスコもデモの影響で全部のお店のシャッターが閉まっている光景をニュースで見ました。
自分が歩いた街がゴーストタウンみたいになっていて、複雑な気持ちになりました。
旅を中断せざるを得ない状況になった日本人も多かったみたいですね。
クスコの感想としては、ご飯は美味しいしのんびりしている印象です。
あとやっぱり、レインボーマウンテンは行っといてよかったな〜と思いました!
レインボーマウンテンの記事は、別に載せてます。