ひとりごと

2024/7/8から始まった #マウンテンドクター
てドラマを見て思ったこと

・専門外だから分からない
じゃ済まないんだよね

看護師=手術=医療ドラマ てイメージが多いのか
看護師なの凄いね、あんなんもしてるんでしょ?て
よく言われる
家族にも医療ドラマ見てて怖いなんて言うてたら
看護師なのに?て意外な反応をされることが多い

病院でユニホーム着て 患者さんと接してたら
関係ないもんね リハビリ病棟だから とか
整形外科だから 他の診療科は分からない
知らない…なんて言えない世界
その分 知識は増やす 勉強する
そこの科の医師や看護師と連携する
でも 患者からしたら そんなの関係ないんだよね
病院にいる人は病気や心身を治してくれる人

色々思いながら 考えながら
仕事をしてきたはずなのに

今 私は何に不安を抱いてるんだろう

・ドラマの中で
「また自分から逃げるの?」て言われてて
その後 一度は逃げようとした人が必死になって
手術後の患者の生きがいを守るために勉強して
他の医師とも連携して成果を出すんだけど

きっかけがあれば 私だってできるのかなって
でも きっかけ何度もくれてたなって
元職場の人がこの病院どう?て紹介してくれたり
数年ぶりに会った友だちに求人系の仕事してて
話聞いてみたら?て繋いでくれたり
それでも気持ちが追いつかなくて 逃げた

3ヶ月前から 私は何もできてない
何も動けてない  それに焦ってるのかな

いつから仕事始めるの?

5月GW開けたらね、て思ったら
家族のほとんどがコ○ナになって
7月たくさんLIVE行くから 6月こそは!て
元職場の人とよし、頑張る!てなってたのに
あっという間に過ぎちゃって いま

辞めてあと2ヶ月で1年が経つ
辞めた時はやりたいことやるぞーて思ってたのに
まだできてないことも多いし
それをするには時間だけじゃなくて
お金も必要で

1年はゆっくりしていいよ
でも お金は出ていく一方だよ
給料が入る楽しみとか
趣味のために休み希望入れるとか
そういうの 早く味わいたいよ

どこに向かっているんだろうね

好きな人もできて 推しもいて
楽しいこと 嬉しいことも沢山あるはずなのに

自分のことなのに わからないことばかりだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?