選択 と 決断

8月28日
今までの人生において大きな決断をした
それは『仕事をやめる』こと

(今からちょっとした背景を話したいと思う
最初に言うとめーちゃ長いですw
飛ばしたい人は少しスクロールしてもろて👌)

私は、高校から看護学校に行ってて
それも5年一貫制で寮生活
ほんとは音楽系に行きたかったけど
まぁ目指したのが遅くて 成績は下の方で
希望する学校のテストするも判定はCとかD
看護師なんて視野に入れたことなかったし
その頃は無縁と思ってた😅
でも 塾長に一生できる仕事やでと薦められて
オープンキャンパスに行ったら
その時に5年一貫だから 短大の先生の話も聞いて
その先生気に入って学校入ること決めたw

(今考えたらおかしな話😕
もちろん それだけじゃないけどね💧)

寮生活だし 慣れない生活の中で辞める人も
結構いた でも 私は “とりあえず頑張ろう“ を合言葉に実習がきつくても 人間関係色々あったけど辞めなかった

その後は実習で単位落として留年したりw
国家試験 あと1点てとこで落ちて予備校通いながら 派遣で訪問入浴とかして まぁ色々あり
結局 大学4年と同じ時期に就職したんだけども…

最初は、整形外科病棟で働いてたけど
1年以内で異動してリハビリテーション病棟
3~4年ぐらい経ってから やりがいみたいなのを
実感してきたものの 世間はコロナ禍になって
リハビリ病棟をコロナ病棟にしますて言われたのが2021年の2月 その頃なんてワクチンも打ってなかったし 薬もないし 未知の世界だよね😇
辞めるか、異動するか、残るのかの3択があって
3日で決めてください言われた時は辛かったな
僕の選んだこの答えが正しい。なんて
分からないけど
そこから コロナ病棟ではなくなって
(今もコロナ自体は 終わってもないし 風邪みたいなものが流行ってるらしいけど)
急性期病棟に異動になって 実習指導者の研修に行ってみたりと経験は詰んだものの このままでいいのか?なんて思ってて 7年半が経とうとしていた

(👀ここから本題 長かったね
見てくれた人も 飛ばしてきた人もありがとう)

自分のやりたかった看護じゃない!
もうこんな歳だし ずっとしんどいのはやだ!
て思ったのと
辞めてった先輩に 「 あんたの人生なんやで 」て
言われたのがきっかけで退職することを考えた
自分で描き出した運命が 明日を照らし出すまで
最終出勤は 8月31日
お世話になった病棟回って挨拶して
色んな人に助けてもらってたんだな
愛されてたんだなて再認識した日

仕事辞める時に思ったのは
今までずーっと
「選択すること」「決断したこと」は
自分の意志ではなかったなって
(まとめに入るよ)
決めたのは自分だけど
その背景には多くの人の意見とか アドバイスとか
取り入れるじゃなくて 全てを呑み込んでしまって
自分の意見が分からなくなってたなって
これは、僕と僕の問題だ 自問自答の毎日だ

自分で決めたこの道なんだと
明日へ一歩踏み出すのです。

退職したのは先月の今日 9月17日
そこから やりたいことしようも身体が疲れてて
休みってどうしたらいいんだっけ?て思ったり
結局 LIVE遠征行ったり マルシェに行ったりで
9月と11月と3回(1泊×3)/月 関東行くとかしてて
充実してるなぁと思いながらも
何もない日はほとんど外に出ないけど
それでも夕焼け空🌇撮ったりして
外に出るきっかけを自分で作ったり🐾
手帳とか文房具にハマって 自分と向き合う時間を
作ったりして なんとかやってる

1番綺麗に撮れた夕日 好きな写真

仕事は今すぐにしたいとか考えてはないけど
何もない日が続いたら 心が病む気がするから
早めに見つけたい気持ちはある
でも コロナ病棟で働いてた貯金もあるし
今まで やりたかったこと 行きたかったところに行くとか存分にやろうかなと思ってる
もちろん LIVEも行きたいし マルシェとか 旅行とか あと界隈みんなに会いたい
お金ない言うても会いに行くよ
(なんて、最近 まじでお金使いすぎてる気がして
そんなこと言えるの多分今だけやろけどw)

出逢いとか繋がりを大事にしたい
それはきっと変わらんやろから
みんな会いましょう 今のうちに☺️

長いね、やっぱり、全体的に長くなるね😅
読んでくれて 見てくれて ありがとう

みんなも程々にがんばろうね🍵

愛と苦しみと明日を、選ぼう。

今を生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?