お気に入りのあの場所で


あの日は雨が降っていて…

足音やキーホルダーが鞄に当たる音も
申し訳ないぐらい静かな場所が賑やかだった
騒がしいときはイヤホンでシャットダウンするけど その日は気分でしなかった

その場所は 新しくなった図書館

元々私はマンガの方が読みやすい
と言っても マンガ1冊読むのに1時間以上かかる
登場人物が多いと読んでる間 混乱して
もっかい最初から読むから 時間がかかる

本に囲まれた場所
いつも 何かを探す訳もなく
ぐるりと一周する
仕事柄 看護の本を見ることも多い けど
目が止まるのは懐かしい本から 新しい本 啓発本 などなど

いつも 回ってると
" 自分は何がしたいんだろう "

と考える
たくさんのタイトルを見て 疲れることもある

閉館時間ギリギリまで 何かを探す訳もなく 自分探しいい本見つけて 借りる時の画期的な機械に感動する

しんどくなってきたな 空気が重いな
と思ったときが帰り時

そろそろ 帰ろう 
小雨の中 見慣れた道をあるくいつもと変わらない景色止まらない 進んでいく時間の中で これからも 生きていく
そんな中 嬉しい 楽しい瞬間が少しでも 増えればいいな と願っている
時々訪れるあの図書館でも 新しい発見が できたらいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?