見出し画像

光と影

少し過ぎたけど、6月8日のお誕生日

1625年に、ジョバンニ・カッシーニがイタリアで生まれ
土星の衛星を発見するなど天文学者としてさまざまな功績を残す。

その185年後の1810年に、作曲家のシューマンがドイツで生まれた
ロマン派音楽の世界で、歌曲やピアノ曲などを多く作曲した
音楽教育家や音楽評論の世界でも活躍
練習のしすぎでの手の故障や晩年は精神病で苦しむなど
苦労も多い人生だった

シューマンが生まれた約15年後の1829年にジャン・エヴァレット・ミレイが
イギリスで生まれた。シェイクスピアの作品「ハムレット」のヒロイン
オフィーリアを題材にした絵画「オフィーリア」が有名
ラファエル前派の画家の一人として活躍
(ちなみに「落穂拾い」で有名な画家ミレーは、フランス生まれで別人)


1916年には、イギリスで、フランシス・クリックが生まれた。
科学者・生物学者として活躍。
DNAの二重螺旋構造を発見

1977年には、アメリカでカニエ・ウエストが生まれた
ラッパーや歌手、音楽プロデューサーとして活躍中


なんでだろう。
功績を書き連ねても、その光の反対に影が透けて見える。
たとえば、ミレイのオフィーリアは、まさに、あと数分で息絶える
生と死のあわいを怖いくらい表現していて
それは、生きていれば、いつか誰にでも訪れるものを想起させるからかな。とも思うし
いや、精神が錯乱している状態で、すでに彼岸に引っ張られている感じが
なんとも不気味ともとれるからなのか。
カニエ・ウエストも事故やテイラー・スイフトとのトラブルや
妻との離婚など、いろいろある。
だけど、神がかった曲を書く。

そしてやっぱり
お誕生日は、おめでとうだ。




あっ・・そういえば

こんな曲もあった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?