見出し画像

生理不順を経て、4w

2015-5-7
ゴールデンウィークが明けたので、早速婦人科へ。

一年前の同じ頃、検査薬を使ったら陰性で、それから生理不順になっていた。
ストレスのせいかな…と思いながら、注射を打ったり、ピルを処方していただいたり。
それでなんとか生理がきちんと来るように気をつけていた。

今年に入ってからも、やはり生理不順で、3月末に5日分のピルを服用。
ちょうどその頃、風邪を引いてしまい、毎日じゃなくて1日空けて飲んでしまったり、朝飲むのが昼になってしまったりしたので、ちゃんと効いたか不安だったけど、4月に生理がきてホッとした。

同時に漢方薬も処方していただいていたが、すっかり飲み忘れてまるまる残ってる状態。

そんな状況での陽性反応に、本当に驚き、うれしい反面、どこに着床したのか、ちゃんと育つのか、不安も芽生えていた。

婦人科での尿検査の結果も陽性。
先生も「妊娠ですね」と驚いた様子。
生理開始日から考えて、この時点で妊娠4週目。
初めて膣エコーをしたが、まだ胎嚢は見えず。
来週は見えるだろうとのこと。

見えるかな、
どこに見えるのかな…
と不安は残りつつ。

精算を待つ間に旦那さんへラインで報告。
「妊娠4週目だそうです?
まだ胎嚢は見えなかった」

そしたら、
「ライン(で報告)かよ!」ってきたけど、
「よかったね」とお返事が。

帰宅したら、旦那さんから私の母へ
「サプライズがあります」と…
(旦那さんはお婿さんで、私の両親と祖母と同居しています)

私としては、もう少し確定してから言おうかなと考えていたけど、、
もう前振りしてしまったので、両親と祖母へ妊娠したこと、まだまだ妊娠初期なので何があるかわからないことを伝えた。

両親と祖母の喜びの大きさは、とてもとても大きくて。
これからどうなるかまだわからない身としては、とりあえずこれをプレッシャーに感じることなく、のびのびとしていたい。

来週の検診が待ち遠しく感じる1週間が始まった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?