見出し画像

1月後半-2月前半 危険物乙4受験

更新が途切れてしまった。
資格取得の為の、勉強に忙しく、更新をサボってしまった。

8月に電験3種の資格も挑戦しようと思い、
朝、晩は、電験3種の基礎をyoutubeで勉強、だいたい3時間。
昼間空き時間に、危険物乙4、消防設備士乙4ボイラー技士2級のを勉強していた。

危険物乙4は、先週の日曜日 2月11日に受験した。
8割ぐらい点数を取れていると思うので、合格していると思う。

合格発表は、3月6日。正式に発表になったら、再度ご報告したい。

少しだけ勉強方法をご紹介。

下記の過去問題集を全問、正解するまで、勉強しました。
10年ぶりぐらいにしっかりとした勉強を始めたので、
勉強し始めは、頭を使うことに慣れるのに少し時間がかかったが、
慣れたからは、スイスイ頭に入るようになった。
ほぼ、暗記なので、空いた時間を使って勉強するのが効果的だと思った。

この方法で、消防、ボイラーも続けて資格取得を目指します。

電工2種は、電験3種と被る部分があるので、
電工2種の暗記するところは、試験まで、時間もあるので後回しにしている。

電験三種をターゲットに置いて、ぼちぼちやります。
久しぶりに始めた勉強が思いのほか、楽しくて、満足しております。

次は、消防設備士乙4の受験。頑張ります。

応援よろしくお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?