見出し画像

『ゆゆゆ(い)』はコラボしたソシャゲを終わらせる死神なのか?

自分がやっている数少ないソシャゲであるシンフォギアXDが、今度『結城友奈は勇者である(以下ゆゆゆ)』とコラボする。

ところでこの『ゆゆゆ』という作品、コラボしたソシャゲが軒並みサ終するという噂を知っているだろうか。

https://yuyuyui.jp/collabo/tojimiko/

確かにサ終している。だがすべてのソシャゲはサ終する運命にあり、これでは水を飲んだ人間は必ず死ぬと言っているようなもので、よく考えればおかしな話だ。
しかしコラボした直後にサ終するのなら、噂もあながち間違いではないことになるだろう。噂は果たして本当なのか、それとも噂は噂でしかないのか。
ということで、ちょっと調べてみた。なおコラボした日順に並べてある。

ウチの姫さまがいちばんカワイイ

形態:ゲスト
リリース:2013/8/14 コラボ:2017/11/11 サ終:2022/2/28
https://www.amebaspgame.com/uchihime/lp/

確認した中では一番最初にゆゆゆとコラボした作品。約8年半も続いておりコラボも丁度真ん中くらいの時期なので影響を与えたとは思えない。

ファンタシースターオンライン2

形態:ゲスト
リリース:2012/7/4 コラボ:2018/2/21 サ終:継続中
https://pso2.jp/es/players/news/?id=4667

10年続いている、セガの歴史あるオンラインゲーム。サ終していないうえ、他作品とよくコラボするので埋もれてる感がある。ちなみに『とある魔術の電脳戦機』とのコラボが同時に行われていた。

LORD of VERMILION IV

形態:ゲスト
リリース:2017/7/13 コラボ:2018/6/28 サ終:2019/8/31
http://www.lordofv.com/lov4/collaboration/

1から含めると11年続いた、スクエニのトレーディングカードアーケードゲーム。サ終日はネットワークサービスが終了した日。ゆゆゆが最後のコラボキャラなのは噂の補強になるか。リンク先を見ると分かるように、『ハイスコアガール』との同時コラボだった。

刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火(1回目)

形態:ゲスト
リリース:2018/3/19 コラボ:2018/7/1 サ終:2021/10/29
https://support.jp.square-enix.com/main.php?la=0&id=16661

TVアニメ『刀使ノ巫女』を題材にしたソシャゲ。Studio五組製作繋がりと思われ、そのせいもあってかリリースから早い段階でコラボしている。1回目と付くのは双方合わせて計3回もコラボするため。

戦国アスカZERO

形態:ゲスト
リリース:2015/11/30 コラボ:2018/10/1 サ終:2021/12/16
https://fanbeats.jp/projects/256/activity-reports/1335#nav

『百姫繚乱!戦国アスカ』の世界観をベースに全く異なるゲームシステムを採用したソシャゲ。これもリリース期間中の真ん中くらいの時期にコラボしている。

アンジュ・ヴィエルジュ〜ガールズバトル〜

形態:ゲスト
リリース:2013/12/18 コラボ:2018/11/9 サ終:2021/12/20
https://ange.f4games.jp/close/

リリース日は『~第2風紀委員 ガールズバトル~』のもの。これも約8年と長く続いていた。サ終と同時に後継作『アンジュ・リリンク』の製作が発表されたので終わったと言えるか微妙なところ。

RELEASE THE SPYCE secret fragrance

形態:ホスト
リリース:2019/2/12 コラボ:2019/5/2 サ終:2020/3/31
https://w9858.pages.dev/

TVアニメ『RELEASE THE SPYCE』を原作にしたソシャゲ。脚本家繋がりのコラボと思われ、『ゆゆゆい』では初のコラボになる。コラボから1年経たずでサ終しているが、そもそも本体の寿命が短かったパターンなのでなんとも言えない。

刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火(2回目)

形態:ゲスト
リリース:2018/3/19 コラボ:2019/9/1 サ終:2021/10/29
https://support.jp.square-enix.com/main.php?la=0&id=16661

TVアニメ『刀使ノ巫女』を題材にしたソシャゲ(2回目)。このコラボ日から換算してもサ終まで2年ある。

オルタナティブガールズ2

形態:ゲスト
リリース:2016/7/20 コラボ:2020/10/31 サ終:2022/1/4
https://lp.alterna.amebagames.com/

リリース日はリニューアル前の1のもの。オフライン版が配信されているのでサ終と言っていいか微妙なところ。コラボからサ終まで約1年3か月とこれまた微妙な感じ。

天華百剣-斬-

形態:ゲスト
リリース:2017/4/20 コラボ:2021/3/18 サ終:2021/8/16
https://tenkahyakken.jp/

メディアミックスプロジェクトのソシャゲ。メインストーリーの続章となる物語がWeb小説サイト「カクヨム」にて配信中。コラボからサ終まで半年もかかってないのが目を引くが、そもそもリリース半年でサ終危機に陥っているタイトルであることを勘案する必要がありそうだ。
出典:https://app.famitsu.com/20220824_1991838/

刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火(OVA)

形態:ホスト
リリース:2020/10/25 コラボ:2021/4/19 サ終:2021/10/29
https://tojitomo-anime.jp/

TVアニメ『刀使ノ巫女』を題材にしたソシャゲ…のOVA。こっちは『ゆゆゆい』がホストとなるコラボ。リリース日は初めて配信が行われた日。コラボから(ソシャゲの)サ終まで200日に満たないが、前記の通りゲスト側で何度もコラボしているので微妙。

とある科学の超電磁砲T

形態:ホスト
リリース:2020/1/10 コラボ:2021/7/30 サ終:???
https://toaru-project.com/railgun_t/

同名アニメとのコラボ。リリース日は放送開始日。製作スタッフ的な繋がりは無い?そもそもソシャゲではない上に、とあるシリーズのソシャゲ(とあるIF)もサービス継続中。

ユニゾンリーグ

形態:ゲスト
リリース:2014/12/4 コラボ:2022/6/15 サ終:継続中
https://app.a-tm.co.jp/unisonleague/

2022年8月現在で7年半続いている。元々コラボが多いソシャゲなので、ゆゆゆとコラボしたからどうこうとは言えない気がする。

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED

形態:ゲスト
リリース:2017/6/26 コラボ:2022/8/31 サ終:継続中
https://symphogear.bushimo.jp/

TVアニメ『戦姫絶唱シンフォギア』シリーズを題材にしたソシャゲ。アニメオリジナルタイトルだが製作スタッフ的な繋がりは無い。2022年8月現在で5年続いており、同年7月には運営移管しているなど既に体調が危ぶまれている。

まとめ

てきとうに表にまとめると次のようになった。

当たり前だがこれといって有効な指標は得られなかった。まあ数少ないしね。噂は噂でしかないということだろう。
より深く突っ込んだ検証も考えたけど、単純に面倒くさいのと面白くない結果しか思い浮かばなかったのでここまでとします。
暇な人は引き継いでください。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?