見出し画像

個人的K-POP年間ランキング(2023)

はじめに


[選考対象]
・女性グループ・アーティストの楽曲
・原則表題曲が対象
(MVまたはそれに類するものを公開・音楽番組等でパフォーマンスをした収録曲も対象とする)
(いわゆる英語シングルや日本語曲は対象外)



去年もやったので(別媒体で)今年もやります。音楽ド素人による年間K-POPランキング。

エントリーした曲数は去年の約2倍。計60曲。なぜ60曲なのかというと、思いついたものを片っ端から聴いて、疲れた&キリのいいとこで止めたというだけです。「この曲ランキング入ってない!」ということもあると思いますが、そこはお許しを。

全体的な感想としては、去年はトップ層が圧倒的でそれ以外とのギャップがあったイメージでしたが、今年は全体的に良曲が多かった印象でなだらかなランキングになったと思っています。

一応、主観(+客観)という体で作ってるので、見た方がK-POPを聴く際の参考になればと思います。

ちなみにこれをやるメリットとしては興味無かったもしくは食わず嫌いしてたグループ・アーティストの良曲を知れることと、やった後にそれなりに満足のいくプレイリストが作れることです。デメリットは作業終盤にあたって好きでもない曲を永遠に聴くハメになることです。今年はエントリー数を増やしたせいでマジでしんどかったです。そのため、来年もやるかについては未定です。

それでは早速…



1位 ETA / NewJeans

OMG/NewJeansと迷った。ただ初めて聴いた時から心を鷲掴みにされたという意味でこちらを1位に。


2位 OMG / NewJeans

多分K-POPソングの中で今年1番聴いた。1月2日にリリースっていうのもある。


3位 Eve, Psyche & The Bluebeard’s wife / LE SSERAFIM

通称イブプシュケ。なんか言いたくなる。NewJeansによるTOP3独占はなんとか防げた。


4位 Super Shy / NewJeans

こいつらもう令和のThe Beatles(宇野維正氏より)。


5位 Chill Kill / Red Velvet

もっと売れろ馬鹿。


6位 Thirsty / aespa

Red Velvetの収録曲に提供されそうな曲だと思った。Red Velvetのボーカルで脳内再生可能(同事務所だしな)。


7位 Cupid / FIFTY FIFTY

いつ何時でも聴ける曲。


8位 Welcome To MY World (feat. nævis) / aespa

これを書いてて (feat. nævis) とかいうのを初めて知った。aespaらしさも感じながら、荘厳な良曲。


9位 Zero / NewJeans

キャンペーンソングだからと侮ることなかれ。


10位 New Jeans / NewJeans

どうでもいいけど、この曲のステージのカン・ヘリンは伝説。


11位 Sugarcoat (NATTY Solo) / KISS OF LIFE

ソロ曲1位はNATTYの手に。


12位 I’m Unhappy / aespa


13位 Off The Record / IVE

Cupid/FIFTY FIFTY2.0。


14位 BYOB (bring your own best friend) / Billlie

ランキング作らなかったら知らなかった良曲①


15位 Cool With You / NewJeans


16位 Either Way / IVE


17位 ASAP / NewJeans


18位 Shhh / KISS OF LIFE


19位 Love War (feat. BE’O) / YENA

ランキング作らなかったら知らなかった良曲②


20位 VROOM VROOM / Weeekly

なんか知らんけど今年結構聴いてたのでこの順位に。聴き心地は良い。


21位 Allergy / (G)I-DLE

嫌いって言う人はいなさそうな平凡っちゃ平凡な曲。


22位 Rising / tripleS

去年リリースのGenerationほどではないが、デビューしてからtripleSは駄曲を出したことない気がする。


23位 Baddie / IVE

MVがIce Cream Cake/Red VelvetのMVに酷似していると非難されてた曲。文化活動=模倣することなんだから個人的には全然良いと思うが、K-POPから抽出するとそりゃごちゃごちゃ言われるよなーと思った。


24位 Teddy Bear / STAYC

音楽評論家に評価されるような曲ではないのかもしれないが、STAYCはいつもらしい曲を出してくれるのでそこが素晴らしい。


25位 #menow / fromis_9

清涼〜。


26位 BATTER UP / BABYMONSTER

海外K-POPファンが酷評するほど酷くない。終盤の畳み掛けはYG〜って感じ。


27位 Drama / aespa

ステージに関しては全員神がかってた。


28位 dangdang / MAMAMOO+


29位 Nobody Knows / KISS OF LIFE

表題曲よりこっちの方が好き。


30位 Girls’ Capitalism / tripleS


31位 To. X / TAEYEON

良いけど上位に食い込むほどではない。


32位 SET ME FREE / TWICE

日韓フィーバーが過ぎ去った後のTWICEは、(韓国語アルバムの表題曲に関しては)駄曲は出さんけどそれなりに良い曲を出し続けてるイメージ。


33位 UNFORGIVEN / LE SSERAFIM & Nile Rodgers


34位 Kitsch / IVE

サビを取り除くことで完璧になる曲。ME! (feat. Brendon Urie of Panic! At The Disco)/Taylor Swiftにちょっと似てる。


35位 Young, Dumb, Stupid / NMIXX

初めて聴いた時はJYPまたやったなと思ったが、何度か聴いてるうちに何故かちょっとハマってしまった。


36位 Bubble / STAYC

サビ好き。


37位 DANG! (hocus pocus) / Billlie

謎にハマってしまって頭から離れない。


38位 I Love My Body / HWASA


39位 Killin’ Me Good / JIHYO


40位 Air Force One / ODD EYE CIRCLE (ARTMS)


41位 Bad News / KISS OF LIFE


42位 Love Me Like This / NMIXX


43位 Spicy / aespa


44位 You & Me / JENNIE

JENNIEのSOLO級の曲を欲している…。


45位 I AM / IVE


46位 Roller Coaster / NMIXX


47位 Attitude / fromis_9


48位 EUNOIA / Billlie


49位 MANIAC / VIVIZ


50位 Fast Forward / JEON SOMI

悪くはないが、昔こんな感じの洋楽をクソほど聴いた記憶。


51位 Party O’Clock / NMIXX


52位 KNOCK / LEE CHAE YEON


53位 The Flash / KWON EUN BI

クォン・ウンビのことそんな知らんけど、見た目とイメージに反して声が可愛い。


54位 Hate Rodrigo (feat. YUQI) / YENA


55位 FLOWER / JISOO

この曲が数多のK-POPソングよりも遥かに聴かれてるということに驚きを禁じ得ない。


56位 Queencard / (G)I-DLE

ファン及び音楽リスナーを苛立たせることを目的に作られた曲。色々言いたいことはあるが、まずはサビのボーカル。人を小馬鹿にしたような「クゥィーンカード!」から始まり、そこから徐々に聴いている人をイラつかせていく。そして振付。全部酷いが、「アイムァクインカードアイムァクインカードアイムァアイムァ」という挑発的なボーカルに合わせてなされる(通称)ペンギンダンスはまともな振付師であれば例え思いついたとしても採用しないだろう。メロディ、サウンド、ボーカル、振付等作品全体としては個人的に最下位にしたいところだが、まあ売れてるというのとあくまで曲の評価ということで…この順位に。

「クインカカカー」じゃないんだよ。


57位 Salty & Sweet / aespa

この曲を高く評価してる海外K-POPファンとは仲良くなれない。


58位 CAKE / ITZY

MVで笑わせてくれるという点で、作品全体としてはクイィーンカード!よりマシ。ちなみに曲は全然良くない。


59位 LET’S DANCE / LEE CHAE YEON

安直すぎて嫌。


60位 STRANGER / SUNMI

転調はK-POPの醍醐味だと思うし割と好きだが、単純にこれは曲として聴こうとは思わない。



さいごに

見てくださった方はありがとうございました。

P.S.

皆んなUnderwater/Red Velvetを聴こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?