見出し画像

A New Hero. A New Legend.【仮面ライダークウガデッキ紹介】

※2024/7/23 差し替えカードを更新


1.最初に


自分が飽きるまで自分が使ってるバトスピの仮面ライダーデッキを紹介していきます。
あくまでこのデッキが強い!というよりは、こんな感じで動かすのかーって参考にして頂ければ良いと思います。

記念すべき最初の紹介はクウガデッキになります。

2.デッキ


今使用しているデッキはこんな感じになります。

本来は我が魔王を別のカードに変更したいのですが、色々事情がありクウガデッキに入っています。
理由はおいおい説明します。

3.各カード紹介

今回使用する各カードについて説明します。

3-1.ゴッドシーカー枠&ゴウラム

まずはゴッドシーカー枠を紹介します。
後から創界神が追加された仮面ライダー系に言えるとこですが、基本はゴッドシーカー枠が2種類あります。


グローイングは元々入れてなかったのですが、仮面の魂を手札に加えられるようになった事で2枚入れています。

マイティ[3]ですが、ライダーには珍しく創界神は系統:仮面しか指名をしていません。このお陰で、我が魔王こと、創界神の仮面ライダージオウが手札に加える事ができます。
また、ゴッドシーカー枠ですが、レベル2からバウンスメタもある為、出した後も仕事をしてくれます。

次にゴウラムになります

基本はグローイングフォームや創界神で落ちたカードを回収する目的となります。

3-2.基本フォーム

クウガの基本フォームである、マイティー、ペガザス、タイタンについて説明します。
ドラゴンはちょっと入れてないので、大変申し訳ないですが割愛させていただきます。

まずは青空の背景が眩しい、マイティーフォーム。

チェンジ効果としてはBPアップだけですが、回復状態で入れ替えるからか重めになっています。
また、アタック時はLV3限定ですが驚異の3枚ドローです。なかなか使うのは大変ですが、3コスなのもあり、1ターン目に出して生き残っていれば使える可能性はあります。


次に教会のセットを作って、即燃やしたで有名なマイティーフォーム[2]です。

こちらはチェンジコストは重めですが、軽減も多く割と使いやすいです。効果と5000以下破壊の上、破壊したスピリットの効果を発揮させないという割と便利な効果になります。
また、マイティフォーム同様2枚ドローですが、なんとバトル終了時にドローとなります。タイミングが遅くないか?と思われる方もいると思いますが、チェンジ後にドローができるので割と噛み合っている効果になります。

また、お気づきななっている方もいると思いますが、マイティでアタックして2枚ドローし、マイティ[2]にチェンジするとさらに追加で2枚ドローするため、合計4枚もドローします。
後で紹介しますが、創界神があると割と出来る事もあり、脳汁が止まらなくなります。


次はタイタンフォームになります。

ネクサス破壊と破壊メタがついています。チェンジコストも軽い事と、コスト5のためアルティメットフォームの煌臨先になってくれます。

次にタイタン[2]、ペガザス[2]になります。
主にこれらのカードを使うために我が魔王を入れていると言っても過言ではございません。

ドラゴン、ペガザス、タイタンの[2]に関してはある特徴があります。赤ですが、フォームの色に対応した除去手段があるという事です。
ペガザスならば、疲労状態をバウンス、タイタンの場合はコアシュート、紹介していないドラゴンはもっとコストの低いスピリットを破壊がついています。
ただ、そのせいなのか軽減シンボルが赤だけではなく、フォームの色に合わせた色の軽減もついています。その軽減をどうやってみたすのか?というと先述の通り変身!仮面ライダージオウになります。我が魔王は召喚とチェンジの軽減を6色にするため、赤以外も満たしてくれるとても優秀な足場になります。正直これがないと多色の軽減シンボルがあるカードをまともに扱えません。

まあ、能力面の話ですが、ペガザスがコアブ、タイタンがコアシュート以外の耐性になります。また、タイタンなのですが、これに関しては6コスというのがとても優秀になります。理由は後述で説明します。

3-3.ライジングフォーム

次にライジング系に関するカードの紹介です。

まずはライジングマイティ[2]にります。

特徴としては召喚/煌臨時という優勝な条件な上、シンボル参照という広い範囲の破壊効果になります。また、他にクウガが必要となりますが、2枚ドローもついています。
他にコスト6という事とあり、チェンジの対象になります。つまり、ライジングマイティ[2]が残った状態だフラッシュを貰えると、チェンジを使う事でまた手札に戻す事ができます。相手にとってはひたすらバーストに備えないといけない為、デッキ次第ではとても辛いことになります。

次にXレアのライジングマイティになります。

特徴としては全てのスピリットに赤シンボルを2つに固定するというとんでも能力になります。
ただし、コスト6で軽減2しかないから簡単に使えないんでしょ?と思う方もいるかもしれません。まあ実際に簡単ではないのですが、創界神のクウガがタダでチェンジを使用する事ができる為、先行1ターン目にクウガを配置すると、簡単にチェンジを使用する事ができます。


次に紹介するカードはアメイジングマイティ[2]になります。

これに関しては書いてあるとおり、アルティメットフォームを煌臨する為のカードになります。
1点気をつける事があるとすれば、アメイジングマイティを使っで自分のターンでしかアルティメットフォームが煌臨できない事になります。

3-4.アルティメットフォーム

最後に紹介するのは、このデッキのエースである2種類のアルティメットフォームです。
2種類いますが、安心してください、両方ともレッドアイですよ!

とまあ冗談は置いておいて、まずはアルティメットの方から

煌臨条件がライフ3以下と厳しいですが、煌臨時効果は強力で、自分の場も対象になりますが、全てを破壊する強力な効果になってます。
また、LV4,5からは、フラッシュで20000以下を破壊する事で、回復する強力な効果をもっています。その為、下手にフィールドに残したり、破壊時バーストで後続を出すより、素直に全破壊を受け入れた方がよい場合があります。

次にスピリットのアルティメットフォーム

こちらはコラボでは珍しい神煌臨を持っています。また効果もアタック時に1体破壊。さらにLV2,3なら1点ライフバーンがついてる上に、アタックステップ終了メタという強力な効果を持っています。また神煌臨のため、ソウルコアが残っているため、場合によってアルティメットのアルティメットフォームが煌臨する可能性があります。
そのため、ライフ3以下でブロッカーが沢山いても、普通に死亡ラインになる為、注意が必要になります。
ただし、欠点もあり煌臨条件がコスト6以上のため、煌臨すらのが大変になります。
このデッキには入れておりませんが、ドラゴン、ペガサス、タイタンのライジングはコスト6なので、スピリットのアルティメットフォームを使うのであれば、一考するのもありかも思います。

3-5.ネクサス

自分の構築の場合、2種類の創界神を入れております。
まずはクウガにかります。

こちら、チェンジをノーコストで使用できる為、全てのスピリットをダブルシンボルにする、ライジングマイティととても相性が良くなっております。まあ、中コスト体は基本はチェンジを持っている為、腐らない効果になっています。
また、神域ですが5と重いのもありますが、アルティメットも含めた赤シンボル追加になります。これにより、ダブルシンボルがチェンジを連続で殴ってくるという恐ろしい盤面が作れますが、チェンジで使用する事が多いため、オマケと考えてもいいとは思います。


次に我が魔王…こと仮面ライダージオウになります。

先述で話した通り、多色の軽減シンボルを使用する為入れております。また、マイティ[3]でサーチする事も可能なため、大変相性の良いカードになります。
また、転神も馬鹿にならず、アルティメットフォームで自分の場をリセットした際のダメ出しの1点にする事も出来るため、とても優秀なカードになります。

4.主な動き方

基本アルティメットフォームを出して倒す!みたいに思われてますが、それは勝ちパターンの1つになります。

クウガデッキの特徴として、手札がとても増える事になります。マイティのドローもありますが、ゴッドシーカー枠をチェンジで使い回せるためになります。
その為前半はチェンジで連続アタックをして、それで決めきれなければアルティメットフォームで止めを指す流れになります。

また、連続アタックですが、最速だと以下の動きができます。
1ターン目に、創界神ジオウ、クウガを配置。
3ターン目に、マイティフォーム[3]を召喚しアタック。クウガの神技でライジングマイティとチェンジしてダブルシンボルを量産。4シンボルこれで4点は取れてるので、最後はジオウを転神して1点取れれば勝てる流れになります。

その為、早くライフを削られる可能性もある為、創界神を配置された時は注意が必要になります。

5.差し替えカード

ライダー系のカードで相性の良いカードを紹介します。

まずはジオウディケイドアーマー

手札が増えたバーストと簡単に使えるのと、手札1枚につき10000以下破壊になります。クウガは手札が増えやすい為、相手の盤面を壊滅する事が可能になります。

次にブレイヴでライドブッカー

召喚時に3枚オープンで、系統:仮面を手札に加えられるカードになります。また、チェンジの際にはブレイヴのコストが0になる為、クウガのチェンジとも相性が良いカードになります。
また、クウガアルティメットフォームの煌臨条件を満たす為にも使えるため、割と仕事が多いカードになります。

※2024/7/23追加
ディケイドクウガ

こちら低コストなのもありますが、チェンジのコストが軽いため、マイティ[2]のチェンジと入れ替え続ける事で相手のライフを削り切る事があります。
また、名称に「クウガ」を含むため、マイティ[3]で回収できる強みもある為、とても相性が良いカードになります。
まあ、何故か忘れてて、最初に入れるの忘れてたけどね…

6.最後に

割と駆け足で書いたため、誤字脱字があるかもしれませんが、他のライダーデッキの動きなども書けたら書こうと思います。
何かご要望があれば作ろうと思いますので、コメントなどがあれば、そちらを優先させて頂きます。
※基本は仮面ライダーのデッキのみしか作っていない為、怪人側を紹介してくれなどの要望があっても、申し訳ございませんがご対応できません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?