見出し画像

特別展 雪舟伝説「画聖の誕生」

特別展 雪舟伝説「画聖(カリスマ)の誕生」


室町時代から絵師がいた。
初めて見た雪舟には息を呑んだ。

迷いのない筆の置き方と構図。

ワークショップにも参加出来て見識が深まった。

ヒントから誰の描いた作品かを当てるワークショップ。
今も会期中(5/26まで)で答えが分かると面白くないかなと思うので書きません(^^)

展示作品はすべて撮影不可。

「四季花鳥図屏風」が今回のお気に入り。鶴の屏風絵。

ガチャガチャ。天橋立でした。

ねこのめ美術館で、ちょうど雪舟のことをやっていたので見てみました。

私が引いた天橋立の絵に付いてやっていて、当時ではあり得ない高さから描いてる絵という解説がしてありました。

ガチャガチャは鶴狙いだったのですが、
天橋立も好きになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?