見出し画像

どうやって美女モデル達を見つけてるんですか?の答え

こんにちは、museoftodayです。

ツイッターのアカウントを運用し始めて、DMやリプでよく受ける質問が、「どうやってモデルさんや美女を見つけてるんですか??」という質問です。

個人的には正直に言うと、昔から息を吸って吐くように自然にやってきたことなので、どうやるのか?って事を説明するのは難しいというか、SNSで探すだけじゃん!といった感じです。特にテクニックなどはありませんし、皆さんが探すのと大差ないんじゃないか、といった感じです。。

しかし、この質問を受ける事が多いので、じっくり考えてみました。

先程も述べたように、特にテクニックなどはないのですが、私自身が昔からやってきた方法をご紹介したいと思います。

まず、ほとんどは、インスタから探しています。

インスタがまだ今ほどメジャーじゃなかった頃は、雑誌が殆どで、隅の方に載ってある(model:みたいな感じ)クレジットを見て、その名前をググって、画像を集めていました。

話を戻しますが、インスタからの探し方です。

一般的には自分が好きなテイストのモデルさんを見つけられれば、そこからレコメンドが出てくるのでそれを辿っていけば、良い出会いがあります。

しかし、インスタのレコメンド機能も限界がありますし、フォロワーの多い有名モデルほどレコメンドされやすいアルゴリズムになっている為、まだ発掘されていない美女やモデルを探すのはとても難しい…。

これに対しての対策が、2つあり、1つ目は、マイナーなファッション誌やファッション系ウェブメディアをフォローするという手があります。

大手のファッション誌と比べて、きちんとモデルのクレジットが載ってある事が多く、また、まだそんなに読者のいないメディアだと、編集長の方がこだわって作っている事が多く、モデルのキャスティングにも力を入れてやっているからです。結構新たな出会いがある事が多いです。

2つ目は、海外のモデル事務所や、個人のカメラマンやメイクアップアーティストの方をフォローする方法です。

こちらの方が、金の卵に会える確率は高いです。

特にモデル事務所は新しく入ったモデルを必ずアップするので、まだその子がインスタのアカウントを持っていなかったりもします…笑

個人のカメラマンやメイクアップアーティストをフォローする利点についてですが、自分の好きな世界観を表現しているアーティストのアカウントを見つけられると、その作品に起用されているモデルさんも自分の好きなモデルである事が多く、良い意味で外れがない事です。フィルターを狭める事が出来るということですね!

他にも、有名ブランドの公式アカウントをフォローしておくというのもひとつの手です。何故なら、コレクションの時に、一斉にアップされますが、その時にこの子可愛い!となる事が多々あるからです。

しかし、殆どの場合、彼女達のアカウントはタグ付けされていない為、その子が誰だかは分かりません。そこで有効な探し方が、ハッシュタグと@でそのブランドを検索する事です。

なぜなら、出演したモデルさん達は自分のアカウントにアップする際、必ず出演したブランドをタグ付けしているからです。そこからは人力の作業ですが、わりと上の方にある事が多く、見つかりやすいのでオススメです。

以上がインスタからの探し方ですが、また、雑誌は今でもたまにみるととても良い出会いがあるので、たまに買って読んでます!

とりあえず思い付く範囲がここまでとなりますが、どうだったでしょうか??

少しはお役に立てられれば嬉しく思います。

また以下、有料となりますが、上記で申し上げた方法で探す時に、私が参考にしているカメラマンやメイクアップアーティスト、モデル事務所のアカウントなどを実際に載せさせて頂きます。

もし宜しかったら御覧下さい。

ここから先は

61字 / 13画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?