父さんが怖い。

ぼくは父さんが怖い。
めっちゃ怖い。
子どもの頃から怒られないよう、ずっと気を使って生きてきている。

父さんはすぐにブチギレる。
車を降りてケンカもするし、警察に文句を言いに行ったりもする。
運転中に前の車が遅いと、「とろいやつは運転するな!」とよく怒っている。
分かりにくい道にもよくブチギレている。
雨にもよくブチギレている。

なんでなん。
なんでそんな怒るん。
ゆっくり運転してもええやん。
急いでへんやん。
道とか雨とかに怒ってどうするん。

面倒なのが、こんなすぐブチギレる父さんは、普段はずっとふざけていることだ。
オヤジギャグをよく言う。
よく分からないギャグも言う。
全然おもしろくないことがほとんどだ。
ひとりで言ってひとりで笑ってる。
めちゃくちゃ陽気なのかもしれない。
ずっとふざけているので「乗った方がいいのかな」と思って一緒にふざけると、ブチギレられる可能性がある。
まあまあの勢いでキレてくる。

なんでなん。
難しすぎるやん。
そんなんわからへんやん。
なんで怒るん。

こんな父さんだけど、子どもにはめっちゃ優しい。
めちゃくちゃ一緒に遊ぶし、めちゃくちゃ連れ回してくれる。
#懐いてくる子ども限定
#生意気な子どもにはめちゃくちゃ厳しい

保育園のときは消防車で迎えに来てくれた。
#そんなことしていいんやっけ

勝手に保育園の遊具ですごい登り方を見せてくれて、かっこいい父さんを見せてくれた。
#そんなことしていいんやっけ

ぼくが子どもに優しくすると決めているのは、この影響が大きいのかも。

優しい父さんも、子どもにキレる。
知らない子どもにブチギレて、家まで怒りに行くこともある。
パンチパーマで、雪駄を履いて、上下ジャージに、色付きメガネ。
こんな人が怒って家まで来たらトラウマになる。

怒りすぎやん。
そんなに怒らんくてもいいやん。
子ども泣いてまうやん。
悪いことしたらその場で怒って終わりでよくない。

こんな父さんは今日9月11日が誕生日です。
誕生日おめでとうって連絡をすると、ブチギレる可能性がある。
全然わからない。
めんどくさい。

なのでこそっと、感謝だけ伝えます。

産んでくれてありがとう。
育ててくれてありがとう。
めいっぱいの愛をありがとう。
まだ全然親孝行できてなくてごめん。
ぼくは父さんが大好きです。
でも、怒るのやめよう。
怒りすぎておでこシワシワになってるで。

長生きしてな。

やっぱりこの後電話しようかな。

怒られるかな。
怒られてもいっか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?