見出し画像

【始めたい人】デュエマ始めたい人に伝えたい【見て】

おはこんばんちわ、あなたの心に邪侵入Bro.Bです
今回はデュエマの記事になります。
この記事は復帰、完全初心者含めてデュエマを始めようっていう人向けの記事になります。いくらくらいかかるかの試算もしてますので、子供がやりたがってるから調べたい親御さんにもおすすめの記事ですよ!なお、商材的な扱い方については知ったこっちゃないので書きません。

◇デュエマッテナンダ?
まず、デュエマの基本的な要素について触れねばなりませんね。デュエマ…正式にはデュエル・マスターズは、製造ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社、販売タカラトミーのトレーディングカードゲームで、40枚(+α)のカードからなる"デッキ"を各自用意し、プレイするゲームです。
製造元の会社は世界的に有名な元祖トレーディングカードゲーム"マジック・ザ・ギャザリング"を生み出した会社です。
ルールに関しては公式が色々出してるのでそちらに譲りますが、カードを戦わせたり、呪文として唱えたりしながら勝利を目指すルールとなります。

◇デュエマを始めたい!必要なものは?
デュエマを始めるにあたって必要なモノってなんだろうという話ですね。
まず必須なのが"デッキ"です。

これがデュエマのカード。こういったカードをルールの範疇で集めてデッキとします

公式のルールに沿って作った40(+α)枚のカードの束です。これはテニスでいうラケット、外出時の着衣並みに必須です。これさえあれば、デュエマをプレイできます。逆にこれなしでデュエマは無理です。素手でテニスしたり、全裸で街を練り歩くようなものですから。
次に、あるといいねくらいのアイテム紹介です
まずは"スリーブ"です。


スリーブの一例。色々な柄のが出てる。


カード用カバーですね。カードの保護及びカードの傷や痛みで裏向きのカードを特定するイカサマ対策に用いられます。大会やイベントに出るとき等は基本つけましょう。また、適したサイズのモノを使うようにしましょう。私は基本公式スリーブを使っています。それが安心です
次が"プレイマット"です。

ほぼほぼポスターに片足突っ込んだデカさの特殊な布


これを敷くことでカードが置きやすかったりします。あと装飾。
これは無くてもあんまり問題ないです。スリーブほどの必須度はありません。
最後にカード入れですね

こういう大型のもあればデッキ一個分の小さいのもある。

そのまんまカード入れです。デッキは結局紙の束なので、こういうのに入れておかないと散らばります。まあこれに関しては百均で十分なサイズの容器でも買って使いましょう。輪ゴム固定はカードを痛めるZE!
だからオススメはしません。
まとめると、
必須:デッキ
必須に近いが一応任意:スリーブ
任意(あると便利):デッキケース
なくてもいい:プレイマット
となります。

◇何をどう買う?
ここまで、デュエマにいるものを述べましたが、思うでしょう。"結局いくらだよ"と。大体3000円あれば十分と思われます。高校鉄拳伝タフが一冊約600円なので、5タフですね。
まずはデッキ。これはスターターデッキが1000円以下で出ています。また、約3000円、約5000円、約7000円の強めのカードが入ったデッキも出てます。まあデュエマを遊ぶなら、デッキ完成度は十分高い1000円以下のスターターで十分遊べます。
変に調子乗ってオリジナルデッキで勝負じゃとかキメる人もいるでしょう。ただ、レア度の低いカードは30円で籠に入れられ売られていることが多いのですが、そこで1デッキ分のカード40枚集めると1200円になります。そのため、値段ではスターターより高いし能力はスターターより弱いなんて悲惨なことになりえます。なんでそんなこと言うのって?なったからだよ!!!!!!!!
また、公式のデッキでも公式の判断で使用に制限がかかってるカードが、制限制定前に作られたデッキには制限を破る形で入っていることがあります。
最近だと水闇魔導具デッキ、零誕デッキの一部カードに使用制限が課されて騒ぎになりました。こういったカードの使用制限は公式がリストを公開しているので、デッキを買う時や作るときはチェックしましょう。
さて、これで1000円でデッキを調達、そして公式のスリーブ約800円、残った約1200円でデッキ強化用のカードを買いましょう。特に切り札的な強力カードの枚数が少ないことがあるので、そういったカードや、組み合わせたら面白いカードの買いたしに使いましょう。

◇まとめ
これで3000円以下の予算でデュエマを始める準備完了です。あとは対戦相手を探して遊ぶだけですね!!

えっ



対戦できる友達がいない…??




という方も安心!卓上を映しながらビデオ通話の要領でデュエマをやる"リモートデュエマ"でネッ友とデュエマしましょう。
とにかくデュエマはお手軽で楽しいカードゲームなので、是非遊んでくださいね!では!