技について
2022年のロードマップが発表されましたね!
気になる内容ばかりでしたが、具体的な内容があまりなかったので
まぁのんびり情報を待ちましょうといったところでしょうか。
個人的にはエベレストと技セットが楽しみです。
さて、今回は技について書いていきます。
技とは
技には大きく分けて3種類あります。
・必殺技
試合開始から使える技で、一定時間経つとまた使えるようになります。
・超必殺技(BB)
ダメージを与えたり、与えられたりすることによりゲージが貯まり、発動できるようになります。BBは英語の「ブロックバスター」の略です。
・ランク3超必殺技(BB3)
超必殺技の中でも最高ランクの技で、ガード不能です。
これらの技は単純なダメージソースとしては勿論、
コンボパーツ、特殊効果(バフデバフ)、オプションによるステータスアップの効果をもっています。
強い技とは
どんな技をセットすればいいのか?それをコンボパーツと特殊効果の観点から考えてみます。
まず、BB3以外にもガード不能技があることを覚えておきましょう。
セレベラのメリーゴリラ、ベオウルフのウルフシュートなどが代表的ですね。
当然ながらガードされないのは強いです。AIも容赦なく使ってきますので、防衛に装備させるのもおすすめです。相手が装備してたら警戒を怠らないようにしましょう。
さらにメリーゴリラ→バトルバットやダイヤモンドダイナモといったお手軽コンボも出来ますので、格ゲーが得意ではない方には特にガード不能技はおすすめです。
コンボパーツとしては無限と言っていいほどのパターンがありますので、まずは技から技に繋がるお手軽コンボから覚えていきましょう。
私がよく使うのは、ミスフォーチュンのファイバーアッパー→エルガトーやパラソールのキャノピーバウンス→サイレントスコープです。
ちなみに初めて覚えたコンボはスクィグリーの通常コンボ→シルバーコード→通常コンボ→ドラッグアンドドロップ→バトルオペラでした。
めっちゃ気持ちいいので初心者の方には是非試していただきたいですね。
もう一つ非常に重要なのが特殊効果です。これめっちゃ重要です。
バフを得たりデバフを与えたりする以外に、特定条件でダメージが上がったり、クリティカル率が上がったり、相手のバフを消したりと様々な効果があります。
例えばイライザのカオスバニッシュという技がありますが、これは相手のバフを消し去る効果があります。しかもガード上からも有効というぶっ壊れ性能です。これさえあれば猫又なんて怖くありません。
バフを得るキャラは大抵厄介なのが多いので、他にもフィリアのドリルテンパードやヴァレンタインのデトックス剤なんかもいいですね。
この特殊効果はレベル3から使えるようになるので、忘れずにレベルを上げましょう。さらにレベルを上げることにより、効果が強くなります。
例えばデトックス剤ははじめはバフ除去率15%ですが、最高レベルになると50%まで上がります。
ここで前の話と矛盾しますが、最高レベルでも50%の確率である事が注意点です。デトックス剤は単発なので、ここぞというところで50%しかないのは「バフを消す」という目的で使うのは心もとないです。
ドリルテンパードは15%ですが15ヒットしますので、バフ除去率は実質90%を超えます。
ヒット毎に判定がある事を覚えておきましょう。
このように特殊なものもありますが、シンプルに厄介なデバフを与えられる技は使いやすいです。
具体的にはスタン、出血、ゲージ減ですかね。
スタンは言わずもがな、出血も耐性の無い相手には番狂わせ出来る性能です。
ゲージ減に関しては特に格上とのバトルの際、相手にBB3を打たせないというのは非常に重要です。プライズ連勝などで相手のステータスにボーナスが付いている場合、BB3までいかなくともセレベラのダイヤモンドドロップやスクィグリーのデイジープッシャーといった超必殺技ガード不能技でもワンパンされる恐れがあります。そこでゲージ減は非常に有効となります。
また、バリアントの固有に合わせた技選びも大切です。
例えばコールドストーンは投げ時にスタン付与なので、投げ判定の技を多く採用したいですね。
また、スターシャインは永続会心があるので、クリティカル時効果発動の破壊の柱や再突入と非常に相性が良いです。
挑発とバースト
初心者にとってよくわからない項目かと思います。
挑発は決まったバフを得ることが出来、バーストはコンボを食らっている時に強制的に相手を吹き飛ばし、デバフを与える事が出来る技です。
序盤は軽視しがちですが実はめちゃくちゃ重要です。
挑発はキャラ毎に得られるバフが違いますが、スクィグリー、パラソール、ピーコックは抗体を得る事が出来ます。上級者になるにつれて抗体の強さを知っていくと思いますが、とにかく抗体が必要な場面は多々ありますので、この3キャラはそれだけで便利ポイントが上がります。
バーストは主に防衛に持たせる技ですが、イライザとスクィグリーは呪文を付ける事が出来ます。フクアも倦怠感という中々厄介なデバフを与えられますので、攻略にも十分使えます。
また、コンペでは絶対に入れましょう。
まとめ
というわけで技の基本について書いてみました。
長くなってしまったのでオプションと技厳選については次回書きたいと思います。
コンボパーツとしての役割を書きましたが、リフトなどの場合によってはコンボしない方がいい事もあります。技の特徴や特殊効果を知って、プレイスタイルや場面に応じて使い分けるのが上級者への道かと思います。
はじめはややこしくて覚えるのが大変だと思いますが、ある程度覚えてしまえば自由度が高く戦略が組めますので楽しくなると思います。
楽しんでいきましょう!
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