しばらく解散はできない

こんばんは、お疲れ様です。
今日開票の衆議院長崎4区と参議院徳島高知の補選の件ですが、長崎はまだですが徳島高知は立民に当確が出たようです。
岸田政権に対する支持率の低迷、批判票が影響してると思います。これから補正予算の審議が行われますが、中身はどうあれこの状況ではしばらく解散は出来ません。全部岸田さんが悪い訳では無いと思いますが、感触として岸田さんの支持率がめちゃくちゃ低い。何を考えて居るのか分からない様な掴みどころの無いイメージが有ります。実はこれは良い所でも有ります。支持率が低い人が誰も考えていない事を言い出したりすると一気に注目を浴びて見方が変わる場合が有ります。狙うならばそこです。自民党も公明党も考えて居ないような事を言い出したりやったりすれば一気に注目されます。岸田さんが会見でいきなり核拡散防止条約に批准します!とか、私の総理生命をかけて減税と給付に全力をあげますとか言ったらインパクトは絶大です。年末解散も場合に依っては有るかなとも思っていましたがやはり私の予想通り、解散はしばらく有りません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?