⦅Q&A⦆分析班の立ち上げ〜現在とこれから〜


こんばんは!
武蔵大学男子ラクロス部、AS2年武田彩伽です。

今回も、分析班の立ち上げについて説明していきたいと思います。立ち上げについては、これまで3回に分けて説明してきましたが、今回は現在とこれからの分析班について話していきたいと思います!
また、この配信で夏休み毎週配信は終わってしまいますが、今後も配信は続いていくので、是非ご覧ください!!

⦅現在の分析班⦆
前回の配信にもあったように、ヘッドコーチとの取り組みのおかげもあり、現在は分析班が出すデータや数値の重要性が、徐々にプレイヤーに伝わるようになりました。

分析班は基本、練習や試合のデータの集計、スカウティング資料の作成を行います。
しかし、今回新型コロナウイルス感染拡大防止対策として部活が活動自粛になってしまい、データが集まらず、私達は分析が何もできないという問題に直面しました。
分析班は練習や試合がある限りは、業務がないということがなかったため、今までこれほどユニットとして活動しない期間はありませんでした。

そんな状況を打開するため始めたのが、zoomを使った勉強会です。データを作成するために必要な知識は長妻さんとの取り組みである程度身につけることはできたのですが、私たちの将来的な目標である、
「日本一になる為の戦略・戦術提供」を達成するためには、まだまだ知識不足であったため、週に1回プレイヤーにラクロスについて教えてもらうことにしました。

はじめは、プレイヤーがよく使っている用語がどんな意味なのか、武蔵のクリアライドの基本形などを教えてもらっていましたが、現在は試合のビデオを事前に各自で見て、なぜそこで失点してしまったのか、TOが起きてしまったのか、などの疑問点をあげ、ひとつずつ説明してもらっています。(自分の時間を使って、この時間を作ってくれるプレイヤーには本当に感謝です、、🙇🏻‍♀️)

また、立教大学さんが開いてくださった全国のASの集いで、武蔵大学が行っていることを言語化し、アウトプットすることで、改めて仕事の重要性、必要性を我々自身も理解することができました。
そしてこの活動で、アウトプットすることが大切であると感じ、このnoteも始めることになりました。
(noteの目的等は、次回の配信でより詳しく紹介します!)

このように、データが集まらず分析班としての活動が止まってしまった期間もありましたが、私たちにとって、新しいことを始める転換期にもなった自粛期間でした。

↑現分析班(2.3.4年)

↑新しく加入した一年生2人です!


⦅これから⦆
すでに書いてありますが、我々分析班の将来的な目標は、「日本一になる為の戦略・戦術提供」です。
今年度は、コロナウイルスの影響で大会の規模が縮小した為、この目標を達成できる環境ではなくなってしまいましたが、置かれた環境の中でもプレイヤーが、最高のプレーができるよう、分析班一同業務を全うしていきたいと思います。

また、来年度リーグ戦が開催されるときには、日本一の舞台で戦えるよう、今から勉強会や、他大学さんとの交流を通して、専門的な知識を蓄え、よりプレイヤーへの影響度の高いデータや資料を提示していきたいと思います。

🥍🥍🥍🥍🥍🥍🥍🥍🥍

いかがだったでしょうか?
今回は、分析班の立ち上げ《現在とこれから》についての説明でした!
今回までの3回の配信で、分析班の立ち上げについてお分かりいただけたでしょうか?
分析班がまだ発足していない他大学さんでも、是非参考にしていただけたら嬉しいです😊

最後に、、、
😔これから分析班を立ち上げたいけど何をすればいいのかわからない!
😫いまいち影響力が出ない!
😖プレーヤーの数値に対する関心が上がらない!
などなどのお悩みを抱えている大学さん!
質問や教えてほしい情報などありましたら、コメントやライングループで募集しておりますので是非お声をお寄せください!

次回の配信は9/20です!
内容は、⦅コラム この配信の目的と目標⦆を予定しております!
お楽しみに😊!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?