別にあなたは客じゃない

こんにちは。最近は生演奏がなかなかしづらい世の中なので夜な夜なYouTubeでライブ配信をしたりしているクラシックピアニストの石川武蔵です。双方向でのコミュニケーションが楽しくて続けていたら投げ銭がえらく沢山集まってしまってビビっています。よかったらチャンネル登録してください。​

たくさんの人が居る場で演奏をするというクラシック音楽演奏家の日常はどうやらなかなか戻ってきそうにないですが、それでも色々なオーケストラや裏方の人々の努力のおかげで少しずつ演奏会が再開し始めています。自分もコロナウイルス騒ぎで演奏会が無くなったり企画が頓挫したり色々ダメージを負いましたが、とりあえずのところ9月に1つ公開の演奏会に出演することが決まっています。これもコンサートに来てくださる聴衆の方々のおかげです。非常にありがたいことです。

コンサートができないという理由で始めたYouTube配信なんですが、常連の方も増えてきてチャット欄も結構賑やかで楽しく続けられています。当初予想していたよりもライブ配信に対する投げ銭が多くいただけていて、瞬間風速ではあるもののむしろコロナ前より儲かったりしている時もあってありがてえありがてえという感じです。

ありがたいこと尽くしだったのですが、少し困ることも発生して、ストーカー化したフォロワーがDM連投してきたり、相手できないので無視してたら今度は別アカウントで誹謗中傷してきたり、ライブ配信を見に来てくれてる他のフォロワーに暴言DM送ったり中傷をやったり、その後何もなかったかのように謝罪もなくDM送って来たりして、こっちは全部把握してんだよなあとゲンナリさせられるというようなこともありました。演奏家仲間にもフォローされてる人がいるので同じ目に遭わないか心配です。情報提供するので心当たりや困ったことがあったら気兼ねなく相談してください。

春名風花さんへのネット書き込み中傷の裁判が最近話題になっていたけど、こういう迷惑行為する人がカジュアルに捕まったり裁かれたりすると良いなと思ったりしています。

ここまで酷いケースはなかなか稀ですが、演者相手だと何やっても良いと勘違いしてる人は割と多く寄ってきます。DMが来て演奏の感想を言ってくれるのかと思いきや容姿に言及されたり(顔面を褒められて喜ぶような精神構造でクラシック演奏家なんかやってられません。というか別に顔面もそんなの良くはないことは客観的に知っている)、特に親しくもないのにどんな人がタイプですか系恋愛トークを投げてきたり。いや、あの別に友達じゃないんですけどね。というか30代だし友達とだって恋愛トークなんかしませんけどね。

自分は男性だからまだ無いですけど、女性奏者だと演奏会行ってあげるから食事行きましょうとか、こんなに応援してやってるんだからデートしろだとか、そういうことが頻発するので嫌になって公開の場で演奏することを断念してしまった友人もいます。やたら握手求めてきたりね。知らない年上の人に身体触られるの、普通に不快ですから。

演奏以外の接待を要求してくる人って自分たちにとっては客じゃないんですけど、何故か向こうは客だと思っているんですね。払った金額の多寡じゃないんですよ。別に俺の音楽だけを聞いてくれとかそういうことではなく、人間と人間の関係を弁えろよいうことで。演奏するということに対しては責任を持つし楽しいおしゃべりなら普通にしますけど、それ以外のことは知りませんよ。

自分より下の世代の人たちは社会性の平均レベルが結構上がっているように感じられるので、未来の演奏家たちが同じ問題で悩むことが無くなっていると良いなというナイーブな希望を持ちつつ、無自覚にやっちゃってた人は本当に気をつけて欲しいです。演奏家も生身の人間なので結構傷ついてるんですよ。自覚というか悪意があってやってる人は、損害賠償請求を楽しみにお待ちくださいね。

こんなことわざわざ言わないでニコニコしてやり過ごしていても良いんだけど、こっちも楽しくないと続けられないのでね。どうぞよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?