2020年の振り返り

こんにちは。最近は夜な夜なYouTubeでライブ配信をしたりしているクラシックピアニストの石川武蔵です。双方向でのコミュニケーションが楽しくて続けていたら投げ銭がえらく沢山集まってしまってビビっています。よかったらチャンネル登録してください。​

なんだか分からないうちに時が過ぎて、いつの間にか年の瀬になってしまいましたが、一応振り返りを。

今年は新型コロナウイルスの大流行で、様々な演奏会がキャンセルや延期になり、開催できたものも客席の半分のみを開放という実演家にとってはだいぶ厳しい状況になってしまいました。身近な色々の演奏家の話を聞いていると、演奏のオファーがあってそれを受けることで生計を立てるタイプの方々はだいぶ持ち直してきた感がありますが、オファーを受けることもあれば自身で企画を立ち上げて演奏会を催すこともある自分のような立場の場合、まず採算が取れるのかどうかが怪しいというところからがスタートラインとなりまだまだ厳しいなあというのが率直な実感です。もともと音楽家なんて大して儲かる職業じゃあないので、一種の酔狂でない限りとても続けられないものだとは常日頃から思ってはいたものの、時間をかけて取り組んできたものがゼロになる瞬間の徒労感というのはなかなか慣れませんね。仕入れが常に発生する業態でないから出血はそうでもないとはいえ…

個人的な興味があって始めたYoutubeでのライブ配信は4月から始めて100回以上に及び、2020年末の現在では頻度は落ちたものの細々と続けています。普段ほとんど東京近辺でだけ演奏しているので、それ以外の地域の方(札幌やアメリカ[!!]在住の方も)にリアルタイムで聴いていただいているというのはなんだか不思議な気分ですし、双方向のやり取りをしながら演奏するなんていうのは30年以上生きてきて初めてのことでしたから色々と新鮮でした。実際に演奏会が再始動し始めてから、わざわざ東京まで聴きに来てくださる方なんかもいらっしゃって、本当にありがたいことだなあと思っています。

留学を終えてから欠かさず毎年行ってきたホールでのソロリサイタル連続記録は今年で途切れてしまいましたが、気を取り直してまた来年から続けていこうと思っています。新曲も委嘱したし興味深い内容になると自負しています。皆様是非聴きに来てください。また告知します。

とりとめのない話ばかりをしてしまいましたが、今年印象に残った自分の演奏会をいくつか。
1. 9/21 みなとみらいクラシック・マチネ 〜名手と楽しむヨコハマの午後〜
横浜みなとみらい大ホール
成田達輝(ヴァイオリン)石川武蔵(ピアノ)
サン・サーンスのヴァイオリン・ソナタを2曲連続で演奏するプログラムはなかなか挑戦的でした。もともと6月に小ホールで弾くはずだったのだけど、感染対策もあって大ホールに変更になって、ちょっと得をしました。
2. 12/3 Point de Vue spin-off' 20
増井哲太郎: 非想非非想天使ピアノε重奏曲
成田達輝(ヴァイオリン)加藤文枝(チェロ)石川武蔵(ピアノ)
高校時代からの盟友の新作を初演した機会。売れてる演奏家と良い演奏家が必ずしも一致しないように、売れてる作曲家と良い作曲家が一致するわけでもないんですよね。本当にいい曲だった。また弾きたい。

来年の演奏会の企画も色々動き出していますが、正直この先どうなるか全く見えません。準備だけして大赤字で終わる可能性もなくはない。けれどもきっと自分は音楽を演奏して生きていくことしか出来ないでしょうから、とにかくやっていこうと思っています。皆さん本年は誠にお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

2020年末 石川武蔵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?