見出し画像

2024/01/11 サツヨシお笑い研究所所感

今日は、1月11日に行われたサツヨシお笑い研究所を振り返る。

今回のテーマは「大喜利」だった。
AグループとBグループに分かれて予選を戦い、勝ち抜いた上位2名が決勝戦に進む、というものである。

僕はBグループ。
今回は、マジで初優勝を狙いに行くため、「質」と「量」を重視して、勝負をかけた。

結果→「4人中4位」

にゃん!!!
にゃん!!!!
おしりの穴があったら入りたいにゃん!
きたな!


Bグループからは、同期の激チャリのちかちゃんが一位通過、リングリンデのまひろさんが二位通過だった。
しかしながら、やはり今回、ちかちゃんは圧巻だった。

僕のような常人は、大喜利を的とするならば、的の真ん中を狙う。
ダーツで言うところのブルを狙うのだ。

しかし、ちかちゃんや、よねけんさんは、爆弾で的をぶち壊す。
この爆発力たるや、ノーベルも叫喚である。

お客さんが笑うのはもちろん、芸人までもが素で爆笑してしまう回答を出すためには、この「的を爆破する力」が必要である。
僕はなかなかその類のお笑いは苦手なので、今回は、ちかちゃんに処刑されてしまった。KUSHIZASHI。

その代表例が、このお題の時だった。
「脱法幼稚園で流行っていることとは?」
まひろさんが「御魔魔事」という答えを出したのをきっかけに、
僕は、「邪無拳」と出して、
齋藤のようなものさんも、同じように怖い漢字の答えを出した。(覚えてなくてすいません)
そこに、更にまひろさんが「魚雷」と出した。
一つの流れができて、次の一手がなかなか難しいところまで発展したのである。

そこで、MCであったコロネケンの束田さんがちかちゃんに「なんか怖いのある?」と聞いた。
もちろん信頼あってのことだが、これは非常にハードルが上がっている状態のフリだった。

そこで、ちかちゃんが出した答え。

「かみかくし」

怖すぎる。
漢字ですらない。
単純に怖すぎる。
全部ひらがななのも怖い。
ちかちゃんが笑いながら出すのも怖い。
思いつかないよ、かみかくしなんて。
怖すぎるもん。まじで。
なんだよ、幼稚園で流行ってるもの、「かみかくし」って。
漢字使えよ。

大爆笑だった。


本当はもう一つ、よねけんさんの「写真で一言」の超絶おもしろ回答があって、解説したかったのだが、写真のデータがないので割愛。
あの答えもめちゃくちゃすごかった。

次は、そんな最強おおぎらーたちを抑えて、優勝したいけど、ネタバトルライブより全然難しい。ウケる。

今回のライブも非常に楽しいライブだった。
本当に笑いました。演者だけど。
ご来場の皆様も本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?