見出し画像

お金を得るためには◯◯こそ重要

おはようございます☀
世間ではお盆最終日。

みなさんいかがお過ごしでしたか?

さてさて、実家に帰省された方も多いかと思いますが、普段の会社や環境から離れてみると、改めて普段の自身の仕事や活動を一歩引いて考えることができると思いませんか?

私自身も改めて自身と向き合い、『目的』の重要性を再認識しました。

好きなこと、やりたいことはガソリンであり、エンジンですがその動力をどこに向けて動かすかで結果や進み方が変わってきます。

情熱が入口。
目的が出口。

好きなことがあなたの活力で、自分以外への貢献や影響があなたの方向性になります。

入口と出口があり、そしてそれがきちんと満たせているとそれは仕事として価値やお金が生まれることが多いです。

例えば、
私はポーカーが好きです。
好きですが、今のところ目的があってやっているわけではありません。

ポーカーが楽しいからやっている。

勝てたら嬉しいけど、まだそこまでの実力が伴っていないし、スポンサーが付くくらいの強さを身につけてプロ契約するんだ! という気概までいっていないのが正直なところです。

この状態では仕事やお金に変わることはないでしょう。好きなことを活力として動けていますが、他者に貢献するような目的を達成してませんし、持ててもいません。

なので現段階では「趣味」です。

もし、
私自身が「プロポーカープレイヤーになって日本にもっとポーカーを浸透させるんだ!」という目的を持ち、知識やノウハウといった勝つためのスキルを手に入れ、目的を達成しようと活動し始めた時。

それは、ポーカー好きという情熱(入口)とポーカーを通じて他者貢献するという目的(出口)があるわけなので、これはお金に変わります。

私にはそれが今ないので、ポーカーは趣味止まりとなるわけです。

では次に、これまた私の事例ですが人狼ゲームがあります。

私にとって人狼は大好きなゲームなわけで、情熱は十分です。

では次に私は「人狼を通じて人材開発や企業研修に使えないか」と考えました。

これは、好きなことをやりながら他者貢献を考え始めているので目的となります。

そうして、私は先日企業に人狼ゲームの研修を行うことができ、お金をいただくことができました。

この違いってわかりますか?

情熱の先に目的をどこにもつのかで、大きく動き方や結果が変わるということです。

私は正直今のところポーカーを仕事にしようとは思っていません。私が楽しめていればオーケーだからです。

が、例えばですが

「ポーカーを知らない人にポーカーを伝えて楽しんでもらいたい」と考えて動き始めたら、情熱と目的が一致するので今すぐにでもビジネスモデルを考えることができると思います。でも、その目的を私が持ってないのでそれをビジネスにするつもりはありません。

俺には目的なんてないよ。

という人もいるかもしれませんが、それはそれで人生楽しかったらオーケーだと思います。

好きなことを存分にやることはすごく大切ですし、好きなことを存分にやるから、知識や経験が自然と身につき、気付けば他者貢献できるほど育っていることもあります。

もし好きなことで「自分以外の誰かへの影響や貢献」を考え始めた時、それは好きなことと目的が一致するので、その感情は大切にして欲しいと思いますし、ぜひその育て方を私に相談して欲しいと思います。

これらは全て内的価値の話です。
このあたりのセミナーも毎月やっているのでぜひご参加ください^ ^

それでは今日もありがとうございました。

ライフデザインセミナーはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?