見出し画像

【平凡な日常記録#2】コンクリートジャングル

休日
久しぶりに日曜日の休み、
夜は日比谷野音でG-FREAK FACTORYのライブへ。

初めて行く日比谷、日比谷公園、野音
昨日の夜から、お昼頃に行ってミッドタウンとか見てみるか〜なんて思っていたのに、、、
気がついたら、14時だった。

霞ヶ関駅から野音に向かう
ちょっと見える東京タワーと国会議事堂で
小学校の遠足を思い出した。その時はたぶんめちゃくちゃつまらなかった気がする。野音は公園の中の方にあると思っていたら割と大通り沿いで、木に囲まれつつその裏は高層ビル。音も大きいし、綺麗。なんかちょっと不思議な感じだった。

ジーフリークファクトリー25th。
私が産まれた年に始まったバンドと思うと本当に凄い。6年前位にたまたまYouTubeで"EVEN"のMVを観て聴くようになった。
2019年のCDJで初めてライブをみる。集まっていたお客さんの年齢層も少し高め、前にいたおそらく40代のおじさんが笑いながら泣いていた。オーディエンスも演者も最高に格好良かった。
そして今日、ボロボロに泣いてしまった。
何かを観て泣くなんてすごく久しぶりで、終わった後は気持ちがスッキリしてた。余韻。

茂木さんが東京を"コンクリートジャングル"と比喩していた。こんなコンクリートジャングル、日本の中核目の前の野音で、ひとつひとつの"言葉"がもう刺さる刺さる。つい最近、茂木さんが体調不良でライブをお休みしていた。今日も中止になるんじゃないかと思っていたけれど、いざライブを観たら入院していたなんて嘘だったんじゃないかと思う。
バンドも自分も未来もこの先どうなるか分からない。今日はあっても明日はないかもしれない。だから、少しの制限があっても出向くことに意味があると感じる。推しは推せる時に推せだ。

2022.10.23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?