見出し画像

「言語化で自分らしい未来をつくる講座」

こんにちは。
DOG SALON Mu✴︎Runaの さいとうなおこです。
皆さんこれからの3連休はいかがお過ごしでしょうか?
お休みでのんびりされている方、
遊びに行かれる方もいらっしゃるかもしれませんね。
トリマーさんはお仕事が忙しいですかね?

昨夜はそんなお忙しい中、トリマーさんにお集まりいただき、
ファウンデーションコーチングの講座を山田コーチにお願いし、
5回中3回目の講座を開催させていただきました♪

ファウンデーションという自分の基盤となっているものは何?
自分とは何か?
宝物探しのように(その時は宝物だと気づかなくても。
こんなものいらないって思っていても。笑)、

「あ!こんな自分が見つかった!!」

と一つでも何かの手がかりになれば嬉しいなぁと思っているのですが、
とてもメンバーに恵まれ、最初は仕事後で疲れた表情をされていても、
セッションをしてシェアをしているうちに、表情が明るくなってくるんですよね💓



「コーチングはエネルギーを無駄に消費する物事を取り除き、
あなたにエネルギーを与えてくれるものを取り入れる方法を教えます。
エネルギーをたくさん持てば持つほど、
あなたの魅力は増し、よりパワフルになるでしょう」


なんかの本に書いてあったっけ・・・(なんだっけ?笑)

前回は傾聴、今回は承認のコーチングスキルを深掘りしながら、
自身のファウンデーションに気づくというテーマ。

傾聴、承認、どちらも相手に興味関心があることが大前提となる。
どうしたら信頼関係を築けるのか?
今私が出した結論は、
「自ら相手のことを理解しようとする心。思いやりを育む力」

皆さんとの豊かな時間から、私のことなども振り返る。
コーチはクライアントのありのままの存在を受け入れ、
相手の可能性を信じ続けることが理想のコーチ像の一つ。
コーチングの勉強を細々とだけれど続けていきたいなぁと最近
実感してきたんですけど(遅い?笑)、
そんな理想のコーチのあり方が見本となって、
私の成長を促す基準になっているんだなぁと感じています。

とにかく、
「ファウンデーションコーチングの言語化シリーズ」残り2回
となりました♪
あと2ヶ月でどんなことが待っているんだろうか?
トリマーの皆さんと楽しんでいきたいと思います💓

いつも講師をしてくださる山田さん、サポートのひとみん
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?