見出し画像

こんにちは。
DOG SALON Mu✴︎Runaの さいとうなおこです。
#SNSでの言語化10日間連続チャレンジ  9日目となりました✨
昨日は私が考える「美しさ」とはどんな事なのか?
という事をお話しています。

ほやほやのトリマーの時(トリマー経験10年くらい?)は、
私が「可愛い」や「美しさ」を作り上げなければならない!と
思い込んでいました。
学ぶことを続けられたという点では、それはそれで今の糧になっているのですが、
お客様のご希望通りにできない自分を責めていた時や
お客様が納得されても自分では納得できなかったことなど
私の中での葛藤が他にもあったように思います。

不思議なもので、鋏や道具を使えば使うほど、
自分の手が伸びたように体の一部として馴染んでくる感覚があります。
技術や作業の工程は体に染み込んできます。
箸の使い方のように覚えるまで大変だったけど、
今は頭がクリアでも手が勝手に動き出すような感じです。

そして、「可愛い」や「美しさ」は元々それぞれの犬の中にあって、
無理に私から与えるのではなく、向こうからやってくる。
「美しい」ものはもうそこにある。
私ができることは限られていて、
正直に目の前の子の毛量、毛質や骨格、性格、バランスを見て
丁寧に一つずつ繋いでいくだけ。
この流れに沿うことが、結果としてそれぞれの個性となって
美しさが現れていきます。

タイから輸入されたハーブでブレンドし
ボール状にして蒸したハーブボールを
ワンちゃんの体に転がしたり圧をかけながら
マッサージしていく。
香りと温熱効果で心と体を緩めます。


流れに沿いながら、すでに持っている美しさが現れだすことは、
「ホリスティック」に紐づいているなぁと私は感じています。

タイの民間療法であるハーブボールマッサージや、バスソルトなどで
ワンちゃんの温熱療法を取り入れていたのですが、
今年の2022年4月から自然療法をさらに取り入れています。
ハーバルバスブレンドや、クレイセラピーを導入しました。
(その背景にはコロナが起こり、
一層カラダの内側に耳を傾けることが必要と感じたからです)


「治る」チカラは外から与えられるものではなく、
すでに内側にあり、それを邪魔するものを除けば、
源から自然に湧き出してきます。

自然療法のハーブやクレイなどは、
体の内側から整えて土台を作るサポートをしてくれます。
何かのトラブルが起き崩れることがあっても、
起き上がり小節のようにしなやかに元へ戻ろうとするチカラです。

犬は人よりも嗅覚が優れていますし、
体も小さいということもあり、
心地よいと感じる香りと感覚が、
よりダイレクトに浸透していくようです。

また、人のように汗を全身でかくことが苦手な動物のため、
普段からデトックスを促すチカラを与えてくれるハーブやクレイを
取り入れることがより効果的となってきます。

頭のチャクラを整えている
ももちゃん❤️

ハーブボールマッサージやハーバルバス、クレイセラピーを
いつもしてくれている子の中には、
マッサージの香りとマッサージ用のテーブルの上に乗るだけで、
リラックスしてもう寝る体制になってくれたり。
呼吸が浅くてしんどそうに見える子も、
呼吸がゆったりになってチカラが緩んでくる子がいます。
心地よさが、交感神経から副交感神経が優位になり、
体のバランスを整えてくれるようです。

本来持っている本能を呼び覚ましてみましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?